世界一のスポーツイベントとかスポーツ界最大のイベントって言ったり、世界三大スポーツ大会の1つと言ったり…

ワールドカップのことをね。言ってしまえば、ごく単純明快に前者なんだけどな。しかも、後者の世界三大スポーツ大会っていうのが、オリンピックとラグビー・ワールドカップを加えてたっていうのがね…某TBSの昼の番組らしいんだが、、、これが笑える。百歩譲ってオリンピックはまぁ許すとして、ラグビーを加える人間は国際的に居ないよな。
こういうあたりからも、この国ってナンっすなぁ。
しかし猛暑ですなぁ。。。
東京オリンピックの競技スケジュール大枠が公表されて、こんな猛暑の中で開催するんか…という声が多数出ているが、何をいまさら。もっと前に声を大にして言うことであり、秋の開催にしたらとか、そういう選択肢はもう無いんだってば。遅いんだよ、反応や気づきが。そもそも普段から知識が根幹的に足りない。

なんか、某NHKの報道では○○○○○○の試合が全体で最初の競技…と報じてるようだが(2020年7月24日の金曜日が開会式だが、22日の水曜日から競技開始)おいおい、女子のフットボールだろ。普通そうだし、公式サイトを見れば、そう読めますけどね。訂正しないんかね、現状でもNHKサイトにそういうテキストが上がったままだが。
そんなに○○○○○○とか○○を持ち上げたいのは日本の悪しき慣習としてわかるが(←冷やかに、ね)そもそも「復活」じゃないから。「正式競技・種目」と「公開競技」と「模範演技」と、それとはさらに別に「追加種目」というものがありまして、この追加種目っていうのはIOCが費用負担するんじゃなくて開催都市が費用負担するオマケなんだよね。そこんところ、日本のメディアは全然言わないよね。ホンッと□□らしい。

ワールドカップが終わって、新国立競技場の進捗状況の話も出てきているが、送風ファンだとか、一体どういう風が送られてくるんか、メディアとして取材して報道しろよ、って思いますね。問題意識がそもそも欠如してんだよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2970

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ