昨日、27名のメンバーが発表。

5月30日の壮行試合、ワールドカップ前の最後の国内テストマッチに臨むメンバー27名が発表された。予備登録35名の中から2名がケガでリストから外さざるをえなくなり、33名から27名を選んだということらしい。その2名とは、今野と小林悠だそうだ。また、昨日の段階で28名を発表するつもりだったが、昨日朝に小林悠のケガが伝わり、それで昨日は27名の発表となったとのこと。

5月31日に、本大会メンバー23名を発表するそうだが、基本的には、この27名(28名??)の中からふるいにかけられ、場合によっては予備登録メンバーの中から入れ替えがあるかもしれない、、、ということ。
意外だったのは、中島翔哉が選ばれていないこと。それと中盤の青山が選ばれたこと。
中島については、ポリバレント性の面と、(中島も加えると)一番そこのポジションは膨らむ(左のアタッカー)ということで選外にしたとのこと。確かに左のアタッカーは、原口、乾、宇佐美と多いわな。だけど、ポリバレントの観点ったって、誰も中島をスタメン起用しようと思ってんじゃなくて、ジョーカーでしょ。それを加えないというのは解せませんな。原口と乾が、中島と同等レベルでフィニッシュをしてくれれば、それでいいんだがな。2人もあまりそこが。。。
青山については、今シーズンのJ1を独走しているサンフレッチェ広島の中心であること、いま最高のパフォーマンスをしているという評価で、そこは大きな異論はない。ま、今野が使えないこともあるんだろう。中盤の守備的な位置、役割としては、理にはかなっている。

岡崎、本田、香川については、チームに欠かせない…替えが効かない…んだそうだ。岡崎もケガで最近プレーしてないけどな。香川も。本大会までの時間で間に合うってことっすかぁ。ま、そこはよく判断してくださいよ。ただ、ゴール捻じ込むプレーを見せてくれるんだろうな、、、そういうことですよ。
この3人については、質問する記者の方も ビッグ・スリー、、、とか言ってんじゃないよ。なんじゃ、それ。少なくともワールドカップで、そんなビッグな活躍と日本を押し上げることをしてきたか???

スペインでずっと試合に出ていない井手口も選んでいるが、井手口については西野監督が先日ヨーロッパを視察した時にわざわざ見に行って、選ぶようなコメントも出していたんで意外でもなかったが、浅野については、まだ選ぶんですか、、、と。ずっと試合に出てないだろ。裏抜けで必要?? それとも右サイドで使うのか?? そういえば、右サイドのアタッカーが心許ないなぁ。本田に宇佐美に浅野か??? ま、小林悠は中央と右とでプレーするんで、小林悠を本大会メンバーに加えれば、浅野は外れるのかもしれないが。久保裕也は、まだ国内リーグの日程があるんで…と言っていたが、宇佐美を選んでいるんで久保は加えないんじゃないか。
しかし、井手口のことも、なおいっそう浅野のことは、質問で誰も聞かないんだな。。。

ま、このメンバー発表については、さらにいろいろ書かせていただくと思うが、とにかく全体的に年齢が高いですな。若い選手が居りゃあいいってもんじゃないが、こういう年齢構成でワールドカップで戦える、いいパフォーマンスができる、勝ち上がれる、、、ということにはならないのは、過去の歴史から明らかだと思うんだがな。ここに食い込む若い選手の頑張り不足じゃないか的な話は、それは次元の違う話だ。からっきしニューカマーが居ないのならいざ知らず、例えば中島翔哉だって堂安をはじめとしていろいろ居るのに、食い込ませなきゃ(加えなきゃ)イカンんのですよ。そういう選手構成でないと、将来のことも考えて…とかいうことでもなく、ワールドカップは戦えないですよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2909

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ