本日Jリーグ開幕25周年…開幕試合をYoutubeのDAZNチャンネルで「ライブ配信」

そうです、1993年5月15日の土曜日。NHK地上波(総合)でライブ中継した試合。その試合に新たに実況、解説を付け、DAZNオリジナルコンテントとして、本日19:00から(当時と同じ時間軸で??)ライブ配信(?)するもの。
通常のDAZN配信ではなく、Youtubeの中のDAZNチャンネル(アカウント名は「DAZN Japan」)での配信。
https://www.youtube.com/channel/UCoFLB_Gw_AoxUuuzKjXrc_Q/featured
https://www.youtube.com/watch?v=kCfjzlWVWu4 (【Jリーグ25周年特別企画】ヴェルディ川崎vs横浜マリノス【1993年Jリーグ開幕戦】)

なかなか面白い試みじゃないですかね。どこまで <オリジナルコンテント> っぽくなってるかも、楽しみにしましょう。
DAZNは、Jリーグの中継だけでなく、周辺コンテントも制作して配信しており(まだ数少ないが、例えば「金Jがやって来る」とか)そのカメラワークや構成、編集感覚も従来の日本っぽい風情とは異なる空気、感覚で、新鮮で刺激的でよいんじゃないか。インターナショナルちっく…ですよ、ある意味。試合だけでなく、そういうコンテントもご覧いただいて、我々もいかにもドメスティックな感覚慣れてしまっているところを、普通に逸脱というか離れたい(成長したい)ですなぁ。

そのJリーグ開幕試合(ヴェルディ川崎VS横浜マリノス)だが、試合の中身も今と比べでどうかとか、そういう視点でも楽しめるんじゃないか。
私はこの日はスタジアムに居なくて、TVで観戦しましたよ。ハーフタイムに近所の酒屋にビールを買いに行ったんだけど、そこでもラジオ放送が流れていて、ちょっとしたことから新しい時代の到来感を感じた気がしたもの。

ちなみに20周年の時にはこういう番組がオンエアされたましたね。従来のTV番組でね。ネット配信じゃない。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=1068

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2905

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ