コンフェデ廃止でクラブ・ワールドカップを4年おきに開催。

FIFAがそう決定したと。海外の大手通信社からの配信ソースなんで、間違いないだろう。
ま、コンフェデレーションズカップが廃止されることは既定だし、そこに(ワールドカップの前年の6月に)クラブ・ワールドカップを開催する(すなわち、クラブ・ワールドカップを4年おきに開催)というのも既定ぽかったから新たな驚きはないけど。

クラブ・ワールドカップは24チーム参加との構想らしいが、それはどうやって決めるんだ…ってところはあるし、しかし、そうなると毎年開催のACLはどうするんだ、、、ってこともある。ACLがクラブ・ワールドカップに繋がる道ではなくなるだろうし、昔のように、目立たないアジアのカップ戦に成り下がるのか。それとも、仮にクラブ・ワールドカップへのアジアからの出場枠が「4」だったりしたら、4年間毎年のACLチャンピオンに出場権を与えるのか?? だけどクラブチームなんて、つい1年前のパフォーマンス・戦力がすぐに変容(劣化)しますよ。(←その後、別の通信社の配信によると、アジアとアフリカと北中米カリブ海については、4年間のチャンピオンによるプレーオフを実施して各「2枠」との情報あり…であれば、ACLはクラブ・ワールドカップに繋がる道ではあるんだが…そういう出場クラブの決め方が適当なのかどうか…)

あと、FIFAは、今年9月にヨーロッパで始まる(ヨーロッパだけでなく北中米カリブでも始まる)ネーションズリーグ(ナショナルチームによるリーグ戦)と同様の大会開催を、その他の地域連盟に求めているそうで、偶数年の9月、10月、12月にグループリーグ戦を行い、その翌年に上位8チームによるトーナメントを行う仕様とのこと。これもアジアカップはどうするんだ、、、ってことになるが、それもそうだが、アジアの国はますますヨーロッパや他の地域の国とテストマッチが組めなくなるんだよなぁ。

この話題…誰かが言ったが、ACLがクラブ・ワールドカップへの道でなくなると日本テレビがACL放映権を(やっと)手放してくれそうなのが一番の朗報(苦笑)だと…というところで、今日はオチにしますかね。

ちなみに、コンフェデレーションズカップが無くなるのを残念がる向きもおありと思うが、そもそもサウジアラビアで1992年に始まって(その仕様の時には1995年に日本が参加してる)当時はFIFAの主催大会じゃなかった。ワールドカップの前年の「プレ大会」として開催されるようになったのは、2001年の日韓大会からに過ぎないわけで(2003年にもワールドカップ前年じゃないのに開催されている…2005年からは完全に4年おき、ワールドカップ前年開催)…実は。ワールドカップの「プレ大会」としての存在としては5回(大会としては10回)で幕を閉じるという次第。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2880

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ