エイバルが乾に契約延長のオファーとのこと。

乾とエイバルの契約は今シーズンまでだが、地元メディアが伝えるところでは、2年契約延長のオファーを出したらしい。これまた素晴らしいことで。クラブからシーズン中に複数年の契約延長を提示されるっていうのは、最大級の評価の証だろ。それも、日本人が苦戦し続けてきたと言われるスペインリーグ(リーガ・エスパニョーラ)でのことだからねぇ。
ドイツの酒井高徳も、ハンブルガーSVから契約延長を提示されたらしい。こちらも今シーズンまでの契約だったところ、2年間の延長だそうだ。

酒井高徳については、今シーズンこれまであまりパフォーマンスがよくなったように思うんで、よかったですよ。

ちなみに乾が所属しているエイバルはリーガでも中堅もしくは下位クラブで、ステップアップして欲しいという向きもおられるだろうが、エイバルで確固たるポジションを得ており普通に契約延長するだろうし、2年契約を提示してきたということは、よいオファーがあればクラブとしても売れたらな…というところでしょう。
またエイバルはホームスタジアムのキャパは5000人ほどで、それでもリーガ1部でやってるんだから、日本のJリーグもね、スタジアム基準…そのキャパの点をもうちょっと考え直さんかね。J1では1万5000以上だとか、J2は1万以上だとか、それよりも、フットボール専用スタジアムならキャパ基準を緩和するとか、そういうのがあってよい。Jリーグ創設時にぶち上げたキャパ基準だから、今さら変えられませんか。。。でも、来年は四半世紀だけどな。変えても、変わってもイイんじゃないっすかねぇ。全国各地に存在する無用にキャパの大きい国体のために整備された陸上競技場なんて、そこを整備させるよりは、大体においてその隣にフットボールスタジアムがあるもので(全国どこもかしこも運動公園の中だから)そっちがキャパが小さくともJリーグのクラブが使用するスタジアムとして整備された方がいろんな意味でヨイだろうに。
そういえば先日の東アジア選手権(E-1)初戦TV中継のCMで、Jリーグ四半世紀っていうCMが流れてましたな。あれ、もう一度見たいと思ってたんだが、第2戦、第3戦では、私の視聴していた限りではお目にかからなかったんだが。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2766

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ