小野伸二のフットサルを堪能…オーストリアでプレーしてる奥川雅也のパフォーマンスが正に無双って感じ…

昨夜のテレビ朝日の「やべっちFC」は、年末恒例のフットサルで、小野伸二をはじめとするいわゆる「79年組」が出場で、いや~特に小野の超絶プレーを魅せてもらった。ホレボレしますね。フットサルのコートの中でも、キックも凄い。
何年も前から冗談で言ってんだが、今からでもフットサル日本代表に呼びたいくらいだ。

奥川雅也だが、京都サンガからオーストリアへ行って3シーズンめ。オーストリアリーグ(名称はオーストリア・ブンデスリーガ)で圧巻のプレーじゃないっすか。いくら緩いディフェンスとはいえ、文字どおり相手ディフェンダーをキリキリ舞いさせてますなぁ。ドリブリング、すり抜け、イーブンなボールを自分のモノにしたり。ゴラッソなシュートもあったり。
ちょっと思ったのは、サイドをえぐってラストパスのシーンでキック力なのか、もっと強く速いボールが蹴れたら、なおよいんじゃないかとも思ったんだけど。それは日本人選手に共通の点ね。海外の選手というか諸外国の選手というか、国際的には、テクニックや技術がそれほどでもなくても、最後のパス出し(そのパスも、それほど創造性に溢れてなくても)やらシュートやらでどうにかなる、、、みたいな部分って確かにあるように思うし。ま、日本人はパスでもテクニカルなもの、ピンポントを狙いすぎる(意図しすぎる)部分があるのかもしれないけど。結構アバウトでしょ、諸外国の選手は。なかにま希にそうじゃない選手も居るけど。
日本人共通の課題めいたものとして、キック力がないなぁ、、、なんて言われてしまう部分も無くしたいし、キックに自信があればミドルシュートももっと飛びますよ。
一昨日のE-1で、中盤底から押し上げていった今野が、そこでミドルを打たんのかい(右の味方へはたいた)…っていうシーンには、本当にズッコケた。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2757

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ