来年4月に開催される女子アジアカップのグループ分け。

本日17:55から J SPORTS で、森安監督の初陣であるM-150カップ(タイで開催中)の第2戦がライブ中継される。実は第1戦もライブ中継してたんだが、全然気がつかずにおりまして。なお、初戦は敗戦で迎える第2戦(グループリーグは3ヵ国による2試合)という状況。
この大会はU-23の大会だが、日本はU-20で、それも今年開催されたU-20ワールドカップに出場したようなメンバーではない面子で臨んでおり、それはそれで興味のあるところではある。
ちなみに来年1月は中国で開催されるU-23アジア選手権に臨まなければならないので、まぁ、その前哨戦でもあるわけだが。

今夜E-1(東アジア選手権)なでしこの第2戦だが、来年4月にヨルダンで行われる女子アジアカップのグループ分けがあったようで、日本はオーストラリア、韓国、ベトナムと同組になった。もう一方のグループが(全8ヵ国参加)開催国のヨルダン、中国、タイ、フィリピンだそうだから(今回、北朝鮮は得失点差で予選敗退で本大会参加できず)なんとまぁ偏ったグループ分けですか、、、っていうのは普通に思うわな。ま、一応、FIFAランキングでポット分けしてることになってんだが、、、ポット1が開催国のヨルダンと日本、ポット2がオーストラリアと中国、ポット3が韓国とタイ…というように。
この女子アジアカップで5位までが2019年の女子ワールドカップ出場権を得るんで(女子ワールドカップの予選も兼ねている)グループ2位までに入ればそこで出場権獲得、グループ3位でも、もう一方のグループの3位との5/6位決定戦に勝てば出場権獲得、、、という、まぁちょっと(っていうか相当に)温いレギュレーションになっておるんで、よもやそういうことはないだろうけどね。
まぁそれでも、最初にグループ分けを見た時はちょっとビックリはしましたがな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2750

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ