各TV局番組スタッフの仕事ぶり、が垣間見られる(た)かな…

川崎フロンターレが初タイトル、、、というより、J1初優勝、初めてのJリーグチャンピオンという方がはるかに重要だと思うが(それが初タイトルだと、それが初タイトルになったと、そういう順番でしょうが…)いろいろスポーツニュース系番組を見ていると、それぞれの番組スタッフの仕事ぶりというか感覚というか手抜きというか安直さというか、そういうのが見えたりして。。。

ご存じのとおり、川崎フロンターレは何かと2位が多いんだが(言い方を変えれば2位にしか行けない…というか)そこをどこも強調するんだが、例えば某民放の某番組では、鹿島アントラーズに阻まれ続けた体の話を構築したかったらしく、2000年のカップ戦ファイナル、今年元日の天皇杯ファイナルを映像とともに持ち出しておりましたが、、、2009年のJリーグ最終節のことなど触れず終い。あの時はフロンターレはアウェイでの最終戦に勝ったものの、アントラーズもアウェイで浦和レッズに際どく勝ったため、アントラーズ優勝(3連覇)で幕が下りた。ま、要はアントラーズとの直接対決だけフォーカスしたんだけどね、、、調べるのも映像構成的にも簡単だしね(笑) また、その中では準優勝という言葉にこだわっていて、Jリーグについても準優勝とテロップだしていたが、リーグ戦では準優勝とは言わんけどな。2位でしょ。
いずれにしても、相変わらず軽いお仕事ぶりですなぁ~と、毎度のタメイキというか、何というか。

あと、違う視点ではあるが、某スポーツ紙はフロンターレのホームスタジアム、等々力スタジアムの拡張が、あたかもこの優勝で決まったような体の記事を早々に伝えていたが、お笑いですな。また、そのネタを突っ込ませるんなら、幾つかのポイントにおいて掘り下げてから(要は取材して来てから)記事にした方がよいですよ。時勢という風に乗ってさながらスクープというか他にない(他ではやらない)良記事ぶろうとしたって、調子よさだけが目につくし上っ面だけ撫でた程度の話は、かえってチープ、プアっすよ。
幾つかのポイントって何かって??? 教えてあげてもいいけどね(笑)

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2743

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ