本日、E-1選手権メンバー発表、、、そういえば、浅野がブンデスリーガ1部で初ゴールを決めたんだった…

浅野のブンデス1部初ゴールは、先週末の試合ね。この試合で浅野は、それまでのウイングではなく1トップで起用されて、味方のシュートのこぼれを決めて、めだくブンデス1部初ゴールをマークしたわけだが、なんで急に1トップで起用したのか不思議ではあるんだが、裏抜けを仕掛ける浅野のプレーが効果的だったんではないかとは思う。確かに裏抜けは浅野の最大の武器であり、多くの方々も言っておられるとおり、サイド(ウイング)より中央の方が浅野は生きるのかもしれない。

ウイングだと、もちろんスピードはあるが突破力があるとは言えないし、サイドアタッカーとしての技量があるとも言えないし、クロスやラストパスなどのアシストも卓越してるとは言えないし。でもハリルホジッチは頑なに(?)浅野を使うならサイド(ウイング)と決めてしまってるようだ。
とはいえ、中央でのプレーとなると、ポストプレーはどうかと思うし、当然サイドより中央の方が敵に囲まれるわけで、そこをすり抜ける、突破する技量や技術は不足しているし。なによりフィニッシュ(シュート)の威力や迫力が不足している。ハリルホジッチは浅野を評価し重用しているが、日本代表チームで求められる守備タスクもまあまあ頑張ってこなそうとしてることもあるのかもしれないが、ウインガーということなら、Jリーグにも目に留まるはずの選手が存在するはずなんだが。あと、マインツの武藤だって試さないのかね。
私は浅野を買ってないわけではないが、正直言うと、昨年のリオデジャネイロ・オリンピックの後、もっと伸びてくれたらいいな…とは思ってた、、、というところはありますね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2738

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ