「陸上が消える」…新国立競技場。

昨日の一部スポーツ紙、、、っていうか日刊スポーツなんだが、1面にデカデカと「陸上が消える」の見出し。まぁさ、センセーショナルな見出しにして購買意欲を煽りたいのはわかってるが、なんかね。。。
要は、東京オリンピック後に新国立競技場はトラックを「撤去」して球技専用スタジアムになる(する)と「政府与党など」が決めた…らしい、という話。

そんなん(決定ではなかったものの)そういう方向だったでしょ。何を今さら大袈裟に…とは思いますが。なんてたって、サブトラックが設置できないんだから。オリンピック開催時は仮設です。それも何度もこのブログでも書いてきましたけどね。
で、「陸上の国際大会ができる競技場を東京都内の他の場所に整備する方向」と記事にあるが、「味の素スタジアムや駒沢陸上競技場などが候補に挙がっている」とも書いているが、味の素スタジアム(東京スタジアム)はもう十分に施設が整ってるんじゃないの?? これから大規模な「整備」をするような書きようはどうかと。駒沢?? 駒沢公園内にそんな敷地の余裕はないでしょ。

ということで、大袈裟に煽りたてる話でもなかろうって。それも今からでも陸上競技関係者(または一部世論)の反対論を煽ろうってか??
球技専用スタジアムになるとして、フットボール・フリークには喜ばしいと思われるかもしれないが、それがですね、、、現在建設中の設計ではスタンドの傾斜が緩いんですよ。トラック部にスタンドをさらに設置したとしても、ピッチがよく観えないんじゃないですかね。やるんなら、世界各地に幾つも例(陸上競技場→フットボールスタジアム)があるように、トラック部から掘り下げて、傾斜のあるスタンドにするくらいでないとね。いいスタジアムにはならないと思いますよ。
日本の建築家の見識なんてこの程度だから、フットボール・スタジアムとしては微妙なんだよね。

ま、この日刊スポーツの記事では、「陸上競技に多くの集客が見込めないこと」と明記してあって、その部分はしっかりお書きになったと思いますね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2525

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ