だからぁ…普通にはこういう風にキッチリ勝つってば。

しかしゴールキーパーに川島を起用するとは思わんかった。そんで、先制した後にスルーパスで抜け出されたピンチをセーブしてくれたし。私なら川島は呼ばない…と先日書いたこと、謝罪します。
左サイドバックには長友の起用と、ハリルホジッチは博打かましますな。

長友もしつこい追い回しで貢献してたと思うが、思いがけないパスミスもあったり、スペースをぽっかり空けたり(前述のスルーパスの場面もそう)ということがあるんでね。私なんかだと使いづらいと思うんだが。
久保裕也の先制ゴールは実に見事。ガンバ大阪での好パフォーマンスのとおり、今野の攻守にわたるプレー、そして追加点も見事。大迫のポストプレーも素晴らしく、このあたりは計算どおり、ですな。しかし相変わらず。センターフォワードにいい状態でのシュートチャンスを作ってあげないチームだな(笑) 日本のフル代表は。それってデフォですな。決まった!!って思うシーンが2つほどあったけどな、大迫のシュート。
今野については、終盤に倉田を香川に替えて投入するなど、ガンバ大阪の中盤をそのままハメ込んだ形で、ガンバ大阪の長谷川健太監督に御礼しないといけないかな。アンカーが違うだけ(ガンバでは遠藤保仁)で。そのアンカーの違いがメッチャ大きいんだが。
あと、特筆するべきは原口の左サイドの広範囲をカバーする貢献、献身性だな。その分、フィニッシュに絡む機会が減るけど。大迫がケガで岡崎が入った終盤、原口がゴールほぼ正面でのシュートチャンスを右の岡崎に渡し、それをゴール左へ外したシーン、、、あれはいただけないよ、岡崎。
結局4-3-3のフォーメーションだったが、山口蛍のアンカーはやっぱり、ウ~ン… ウ~ン?? ってなシーンが幾つもあり。行き過ぎ(食いつき過ぎ)なんじゃね??っていうことが多く。アンカーなりの選手を見いだしたい気がしますが。

この試合でヤバかったのは、前述の川島がセーブしたシーンと、後半立ち上がりに(日本の)左サイドから速いアーリークロスを入れられ、中で2人に飛び込まれたシーンか。2つめの方は、アーリークロスを放り込んだ選手へのプレスと、中で2列めから飛び込んだ選手への応対が後手を踏んだか。日本の最終ラインは、森重1枚がクロスに飛び込む相手選手に反応してる状態だった。どちらも対応策というか、対応策というより、そういうことが起きないようにできるはずなんで、そこらへん、お願いしますよ。
とにかくアウェイで快勝と。見事な勝利でありました。

ケガで退いた大迫だが、自ら交替を申し出たようなんで心配だが、一応今のところは大丈夫ということだが、本当に大丈夫なんだろうな。。。一晩経つと違ってた、、、ってこと、よくあるけど。ま、次のホームでのタイ戦は大迫を使わないで行きまましょう。金崎を呼んどけばよかったのに、って声を結構聞くけどね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2488

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ