成田空港で権田と森脇がアジアカップを掲げて…

一昨日の日本代表チームの帰国時に、成田空港の到着ゲートに出てくる際、全く出場機会のなかった権田(FC東京)と森脇(サンフレッチェ広島)の2人にカップを掲げさせて出て来たんだってね。これはいい話だなぁ。聞いた時、ウルウルしてきたよ。

先日のアジアカップ・ファイナルのBS中継の視聴率(接触率)が出ているが6.3%だったそうだ。そして試合後の表彰式のシーンでは8.4%にまで伸びたとか。これはテレビ朝日が中継を終了したからですね。これは驚異的に高い。私が見た某記事を引用させていただこう…NHK関係者は「BSの視聴率は1%を超えればいいほう。注目の大リーグ中継でも、よくて1~2%程度。今回は驚異的な数字です」…だそうです。「注目の大リーグ中継」というのが意味不明だが、まあいいや。

地上波TVの視聴率についても、年齢別の数字を見ると非常にバランスがよいことがわかる。ここでは細かく転載しないが、M1/F1が一番高く、続いてM2/F2、M3/F3(50歳以上) と緩やかに続いている。どっかの年齢層に集中しているなんてことはないし、その緩やかさが非常によい。
面白いというか不思議なのはセミファイナルの韓国戦では、F2→F3→F1のようで、F2が妙に突出している。ウイークデイだったから??

余談だが、先日、日本テレビが今年のプロ野球中継に関してプレス発表をした際…
「週末のデーゲーム編成により、小・中学生の間での野球人気は着実に向上しており、実際、2010 年度の日本テレビデーゲーム放送実績でも男女10 代から高い支持を頂けました」…とコメントしていたそうだが、この人たち、本当にそう思っているんだろうか。それはそれで極めて興味深いことだ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/241

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ