現地BBCでみっちり戦術分析をしますなぁ。

"BBC Match of the Day"っう番組ですけどね。試合のダイジェストはもちろん、たっぷりと映像にCGを使って、マンチェスター・シティVSレスター・シティの試合でのレスターの戦術、選手の動き、守備からカウンターへの切り替えを、細かく分析して見せる。日本でも、まぁNHKくらいがちょっとこの手のものをやろうとしてたりするが、ママゴトみたいなもの。

こういうのが一般視聴者に対して見せるようになってから、、、ってな感じですな。日本サッカー協会なりJリーグで、何かの番組の中の1つのコーナーを買い取ってやるとか(番組枠を買うんじゃ、視聴者が少ないんで…笑)そういうことを考えないんすかね。あ、解説者の方に魅力ある人材が全然居ないか、、、そっちの問題もあるな。
某番組の「デジっちが行く」とかも、まぁいいんだけどね。そういうのでライト層を楽しませると言うのは否定しない。ま、私は特に面白くもないけど。そういうことよりも(そういうこともホドホドに)ストイックにフットボールしようよ~アスリートしようと~とは思う。

ちなみに、こういう番組の中でも、岡崎は十分評価されておりますよ。

あ、日本のTVができないんなら、例えばBBCからこういう分析の部分だけ対価払って使わせてもらえばいいんじゃないか。そういうことでもしないと、この国のスポーツ文化や見る眼が全然変わって行かない。フットボールに限らずね。その中でもフットボールは世界への眼、世界や国際社会への扉であるんだから。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2078

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ