大ブーイングは当然、だがこれがフットボールじゃないか。

昨夜のワールドカップ・アジア2次予選、ホームでのシンガポール戦はよもやのスコアレスドロー。そりゃ、あんだけ決め損ねていればそうなりますがな、ってな典型的な試合。相手ゴールキーパーも当たりまくってたし、摩訶不思議なボールの転がりだったり。ただ、これが(こういうことが起こるのが)フットボールなんじゃないか。

シンガポールの監督がドイツ人で、以前にイラク監督として来日したことがあるっていうことで(2004年2月に国立競技場で行ったテストマッチですね)楽しみ感(嫌な感じ)もしていた試合。その注文どおり(?)に。
当然、日本の方が全てにおいて上回っているんで、シンガポールは1人前線に残して4-5の2ラインで深く引いた戦い方。そこからカウンターを狙うんだが、時には人数をかけたカウンターを仕掛けるなど、個々の技術と経験では下回るものの、マスタープランどおりに忠実に実行。集中力もさほど切れず、見事な戦いで、タイムアップのホイッスルと同時にまるで勝ったような喜び方は当然だろう。試合前のトスで勝ったのに陣地をわざわざ入れ替えたあたりも、何かと「戦法」めいたものを感じさせたが。
日本チームは、毎度のこと引いた相手を崩せない…と批判が充満しておるが、これだけ引きこもられると、それはどこの国でもどのチームでも同様であり、そこを飛び道具なり何なりでこじ開けろよ、、、って言うならわかるが、日本人はちょっと単純すぎる。私にも、どうしちゃったんだ…とか、(日本の)レベルが上がってないのか?…とか、いろいろ言ってこられるんだが、いやいや、そういうのとは違うから。こういうことが起きるのがフットボールってこと。そこを根幹的にあまりに日本人はわかってないんじゃないか。
んで、そこはそう思うわけだが、日本チームに問題はなかったかというと、そりゃいろいろありますよね。香川は必要か??? 本田はなんであんなに中へ中へと入っちゃうのか。本田は俺にボールを寄越せアピールが強くて、みんな渡しちゃうんだが、それでよいのか??? 香川あたりは、もっとワイドに行けばよかった…とか試合後にコメントしてるようだが、いつまでそんなこと言ってんだよ、、、もうベテランが。前に人数多過ぎで交通渋滞してんじゃんか、、、そこにさらに前線の選手が入ってさらに渋滞度を増やしてどうするん?? 速い攻撃ができないと、なんですぐにチマチマ細かいパス回しに入っちゃうかな、、、原口が後半途中に入って、いきなり強引なドリブルを見せてイイ感じだったのに、すぐに細かいパス回しシンドロームに巻き込まれておったし。
あと、ピッチの選手たちの身体が重いとは思わなかったが、ややキレが不足してような感じはあるし、この合宿でハードトレーニングやった影響なんじゃないかね。それと、緊張や力みがあり過ぎだわな。いくら2次予選ったって、ワールドカップ予選の初戦だもん、硬くはなるだろう。そこはわかる必要がある。これまでもワールドカップ予選の初戦はロクなパフォーマンスじゃないし。ま、それでも何とかしろよ、、、ってことだが。

私としては、後半早々から香川に替えて原口だな。本田も途中で下げるね。本田とか長谷部は残して(長谷部は残して柴崎は下げるのかよ…)っていうのはなぁ、、、ハリルホジッチもまだ若い選手を信頼できないのか、それくらい本田や長谷部の存在感が強すぎるのか、それともハリルホジッチをもってしてもそういう強権発動はできないのか、何なの??

あと、東南アジアのチームには意外に手こずったりしてるよね。ホームで。ザッケローニの時も神戸でベトナムに手こずったし(2011年10月)日本人に劣らないアジリティや俊敏さがあったり、日本人を上回る柔軟さがあるしな。引きこもっても、身体がデカイ連中を翻弄するんじゃなくて、日本チームの選手についてこれちゃったりする。そういうことも関係あるんじゃないか。これがアウェイだと、ここまで手こずらなかったりするんだな、これが。

今後も、本田とか香川を軸にしたチームづくりで行くとしたら、私はあまり乗れないな。彼らがよほど大きな変化をしない限り。本田は(クラブでのプレーを見ても)プレーの幅を広げようとしている感があるが、もう年齢的にもスピード、スタミナ的にちょっと…香川は、そういうことはむしろやんない方がいいんじゃないか、、、逆にフォームが崩れてしまう。香川はむしろ今のままで、ジョーカーでいいじゃないか。この2人が不要とは全然思わない。だが、いつもスタメンでいつまでも主軸ということについては、既に大いに疑問を抱いている。

こういうことが起きるのもフットボール、アジア予選は魔境ということの証左か、ちなみに昨日、ウズベキスタンが北朝鮮に4点取られて敗戦食らっておりますよ。しかも前半で4失点っていう。イランもトルクメニスタンに1-1でドローという。もっとも、ウズベキスタンとイランはアウェイマッチだったけどな。ホームでやらかしたのは、我々のチームだけだけど。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1841

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ