前評判が芳しくないのは結構なこと…

今週火曜日の日本代表のテストマッチは、当然にしてグループリーグの対戦国にチェックされており…大したことはない、、、っていうのが概して共通していることだろう。

まぁ現代フットボールを理解している向きには、技術があって洗練されてる、、、的なインプレッションを持ったと思うが、それでも、シュートになかなか行かないとか、キプロスの守備に苦労していたとか、キプロスでも日本の攻撃に割と楽に対応していたとか、そんな感じなんじゃないか。あと、日本の守備は大したことはない、とも思われてそうだ。
まぁ大体外れてはないんじゃないの?? 本番での顔合わせを楽しみにしてましょうぜ。
戦前の評価は、芳しくないってことでいいんじゃないか。その方がやりやすい。
4年前の2010年大会なんて、グループの他の3ヶ国は完全に日本は3ポイント積み上げる対象と見ていただろう。グループリーグ最終戦で対戦したデンマークなんて、日本のことを全くのノーマークで、第2戦で日本がオランダに負けたものの0-1だったのを見て、初めてちょっと慌てて日本の分析を始めた…でも、グループリーグ最終戦の日本戦は、その時点で日本の方が順位は上にいたものの、要は勝ちゃぁいいんだろ…って感じでオットリ構えていたと。そんなもんっすよ。逆に4年前とは日本選手が各国でプレーしているのを知られているので、そこまで眼中にもない…的なことはなくなった、ってのは大きな違いで、今回のマイナス要素(?)ではあろう。個別に知られている選手(香川にしても長友にしても…)も何人かいるし。いずれにしても、ワールドカップ本大会で(地元開催は参考外であって…)グループリーグ突破の実績を1つずつ積み重ねて行かない限り、そんなもんだろ、ワールドワイドな評価なり地位、位置なんて。その点、2010年大会はもっと評価されてよい。それでもって日本のフットボール自体も選手たち自身も「自信」「確信」を持つことができ、各国のクラブでプレーする選手がようやく本当の意味で増えていったんで。
今大会でも是非とも、グループリーグ突破を果たしてくれることを願ってますよ。普通にはイケると思ってんだが、相手もあることだし、コンディションもあるし、なにしろ…いわば戦争なんでね、こればっかりはわからん。そう、フットボールは国と国との戦争なんで。そこが、なんだかまた、、、元々十分わかってなかったんだが、今大会に向けて忘れてしまっているような空気感が、それこそが気になるんだな。
もちろん、グリープリーグ突破(ベスト16)以上の結果を願っているが…なにしろワールドカップ本大会では日本はまだ4試合しか経験がないので、これをまず5試合経験することからステップアップが臨めるわけで(フットボールに限らず、日本選手は一つの大会を戦い抜くスタミナというか耐性がまだない、、、これはある意味で楽な??競技種目を除いて、フットボールだけのことではない…)特に今大会は Round of 16 でヨーロッパのネームのある国との対戦が想定されるので、そこをぶち抜いて欲しいと密かに願っているが、しかしいずれにしても、まずはとにかくグループリーグ突破。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1458

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ