地味という向きがあると思うが結構厳しいグループ…

昨夜、ワールドカップの組み分け抽選。1時から中継を視ていた皆さんには、早よう始めろよ~と思ったと推察しますが、1:45から中継を見始めた私なんかでも、お~い、早く始めようよ、ってなことで。

で、対戦相手は、対戦順にコートジボワール、ギリシャ、コロンビアと。シード国(第1ポッド)の中でコロンビアのグループに入った瞬間(その時は既にコートジボワールも入っていたわけだが)あーここか…という感じでしたね。コロンビアは安定的に強いんではないか。先月のベルギー遠征でも、日本がベルギーと対戦する4日前にベルギーと対戦して2-0で勝っておりますがな。このコロンビアとグループリーグ最終戦で対戦するってのは昔あったですな、2003年のコンフェデレーションズカップ…スコアレスで進んで終盤に宮本恒靖のポカで失点してそのまま敗戦、グループリーグ敗退となった。できれば南米とは同グループにならない方がよかったが、今大会はブラジルがホスト国なんで通常より南米は1つ多い「6」だから仕方ないだろうな。
んで、コロンビアだけじゃない、コートジボワールだってアフリカNo.1なんだろ。ドログバももちろんいるが、中盤のヤヤトゥーレだな。しかしコートジボワールとの初戦をどうしても勝たないと、普通に考えれば非常に難しいか。
ギリシアを軽く見るつもりはないが、堅い守備からのカウンターも東欧圏のチームと比べればスピードはないので、日本が苦手とするタイプではないけれども(オーソドックスなヨーロッパのチームには日本は今では相当いい戦いができるが、質的にややナンなチームにはあまり相性がよくないかと…)放り込みの高さがあるだろうな、とは想像される。2005年のコンフェデレーションズカップで対戦した時のように質で上回ることは十二分に可能なので、勝ち切りたい。選手たちにはヨーロッパの国を倒して、売り込みのいい機会でもあるだろ。
とにかく2連勝してグループステージ突破を図りたい。コロンビア戦が絶望というわけではないが、南米開催だし…しかしいつまでも南米を苦手としてはいけないのでそろそろ突破したいが…
というわけで、日本でネームとして一般的に知られる国々が入っていないので地味だとか戦いやすいとか、割と楽なグループとか、そう言う向きも出て来るだろうが(既に多く出てるようだが)結構厳しいんじゃないか。地味だと言われるだろうから、余計に勝ち上がってもらわないといけないんだが。

ちなみに試合日時は、こうみたいです。
第1戦、6月14日19:00(日本時間:6月15日・日曜日 7:00→10::00に変更の模様)コートジボワール戦。
第2戦、6月19日19:00(日本時間:6月20日・金曜日 7:00)ギリシャ戦。
第3戦、6月24日16:00(日本時間:6月25日・水曜日 5:00)コロンビア戦。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1283

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ