南野、スタメン起用のチャンピオンズリーグ予備戦3回戦のPSV戦でのプレーは…

チャンピオンズリーグ予備戦の3回戦でオランダのPSVと対戦とは、モナコもなかなか厳しいな。モナコのホームでの1stレグ。
南野は中央ではなく右サイドでスタメン。この試合のモナコのフォーメーションは4-4-2。
17分過ぎにペナルティーエリア外、中央やや右辺りからミドルを狙ったが力なくゴール左へ。

先制したのはPSVで、38分にポストプレーの落としを2列が上がって来てフィニッシュ。
実はここで南野はポストした選手にプレスバックして行ってしまい、2列めから上がってきた選手はドフリー。ドフリーなのは南野の責任とは思わないが、最終ラインが一応付いていたポストに、何故にサンドするように猛烈に寄せて行ったのかはちょっと謎。
その直後、ペナルティーエリア左外からファーへ浮かして落としたボールに南野が抜け出してスライディングで合わせようとしたが、リーチが届かずゴール右へ。。。
ま、ゴールキーパーと1対1ではあったが角度もなかったんで、しっかり当てられなければセーブされていただろうが。
後半立ち上がりにも、後方から相手ディフェンスラインの裏に落としたボールに南野が上手く走り込んだが、右足トラップから左足で狙ったシュートは当たり損ねでゴール右に外れてしまい、、、チカラ入っちゃったな。。。
まーでも、これは決めなきゃイカンかった。
ありがたいことに某局の朝のワイドショー番組では、その決め損ねたシーン集(?)をご紹介…いただけたそうだ。

あとま、ボールを受けてターンしたりドリブリングしても、交わせないんだな。。。
背中で相手を背負えないし。。。
序盤は軽快な動きとパスワークしてた感じなんだけどな。
厳しい寄せとプレッシャーに、段々窮屈なプレー(それとバックパス増)になっちゃったかな??

65分過ぎに交替。モナコはその後1-1に追いついてドロー。
地元メディアは非常にキツイ評価らしい。キツイどころか辛辣なレベル。まーそうなるだろうな。
2ndレグは1週間後。出番がありますか。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4447

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ