今年のACL、グループ2位での勝ち上がりには危険なニオイ…

ここまでのACLを見てると、Jリーグのクラブも今大会のパフォーマンスは例年に比べて落ちてると言わざるをえないし、それはKリーグのクラブも同様。やはりパンデミックの影響はあるよなぁ。
もっとも、創意工夫の足りなさも感じるところではあるが。
そこで東南アジアのクラブが、躍進というかホームアドバンテージを存分に生かして、そして資金力に物を言わせた補強で勝点を稼いでいる…と。
ま、あからさまなまでの試合時間、試合日程をぶつけて来たところもあるしな。
湿度も猛烈に高いコンディションもあって、Jリーグのクラブは苦戦中だ。
しかし、グループごとにセントラル開催っていっても、何故に参加クラブのホームでやるんかね、、、そこら辺が前近代的なAFC(アジアフットボール連盟)ならでは…というか、不平等だろうって。

グループステージ勝ち抜けについて、昨年からグループ1位は問題なく勝ち抜けなんだが、グループ2位については3/5の勝ち抜けにされてしまった。そして今大会は辞退クラブがあったので、各グループ2位同士の比較には各グループ4位(最下位)相手の戦績は考慮に入れないことになったので、そりゃグループ分けによっては大きな不平等。3強1弱のグループは不利なこと、この上ない。

グループステージ全6戦の内、ちょうど半分を終えつつあるところで、Jリーグのクラブは相当頑張らないと厳しい結果になる危険に直面している。
キツイ日程と気候、コンディション下で、ココから底力を見せられるかね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4343

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ