南野、リーグカップ戦でアディショナルタイムにチームを救うファインゴル。

昨夜はイングランドのリーグカップ、クオーターファイナル。リヴァプールはホームでレスターと対戦。南野はスタメン、フィルミーノが前線中央に入って南野は左か。
レスターはカップ戦とはいえ、なかなかのメンバーで、早々にリヴァプールは2失点。チェンバレンのミドルで1点返すが、さらに失点して1-3でハーフタイム。
南野が右からのフィルミーノのグラウンダークロスをバイタルでフリーでフィニッシュしたシーンがあったが(当然、レスターのディフェンスも猛然とシュートコースを消しに来るわけだが…)豪快にふかしてしまい、ゴールならず。
後半、それでも南野は左から何度かいいパスを入れたり惜しいタイミング・角度のシュートを放ったり、、、中央寄りのエリアで変化を付けるボールさばきを見せたり、、、そして65分過ぎ、フィルミーノ、後半投入されたジョタと流動的にポジションチェンジしてゴール正面で後ろ向きでボールを受けて、ワンタッチ反転でジョタに通し1点差に。
2-3でタイムアップを迎えようとしたアディショナルタイム4分過ぎ、右サイドからミルナーの浮き球が南野へピンポイントに、胸トラップから右足ハーフボレーがゴール右隅に突き刺さり同点。
決着はPK戦に。
PK戦では5人めに南野が登場したが、クロスバーに当ててしまい失敗。。。

リヴァプールは4人まで全員が決めており、南野が決めれば終わりだったんだが、、、ま、レスター6人めが外し、リヴァプールは6人めのジョタが決めて終了。辛くもリーグカップのセミファイナル進出を決めた。
PK戦の5人めで失敗っていうのは、確かU-19アジア選手権のクオーターファイナルでもあったなぁ…南野。で、南野が決め損ねてU-20ワールドカップ出場を逃した。。。

ま、PK戦の5人めで決めていればパーフェクトだったんだが(リヴァプールのこの試合のゴールキーパーのケレハーが2本止めた…)それでも1ゴール・1アシストでチームを救ったことは間違いなく、良かったんじゃないか。
リーグカップではあるけれども相手も多分ガチメンバーと言ってよいレスターで、このクラスには十二分にやれることを証明することにもなった。
南野がボールを持つと2人は来ていたし、その中でも有機的なパフォーマンスを見せたように思う。

次のセミファイナルはアーセナルとの対戦らしい。アーセナルのホームでの一発勝負…かと思ったが、ホーム&アウェイで1月3日と10日に開催の模様。
リーグカップ獲得に貢献…と行きたいものだな。明確に足跡を残せたら。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4223

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ