"Celtic fans sing You'll Never Walk Alone as Kyogo holds Premier Sports Cup" 古橋、逆転勝利となる2ゴールでセルティックにカップをもたらす。

昨夜はスコットランドのリーグカップ戦ファイナル。日本で言えばルヴァンカップっすね。
一発勝負のファイナルでセルティックは、スコアレスで迎えた後半立ち上がりにコーナーキックからヘッドを叩き込まれて先制を許す。
ところがその直後、古橋が後方からのフィードにラインブレイクして抜け出して同点ゴールを突き刺す。
さらに20分後、後方からの浮き球にまたもやラインを抜け出して、今度はワンタッチでループシュートでネットを揺らし逆転。
試合はそのまま2-1で終了し(とはいえ古橋を下げた最終盤、ゴールポストに救われたり、セルティックは最低2つはマジでヤバいシーンがあったが…)ポステコグルー監督のセルティック初タイトルもたらした。
いやはや、こりゃ文句のつけようのないヒーローだわ(笑)

古橋の2ゴールはどちらもギリギリでオフサイドラインを抜け出したもので、特に同点ゴールの方はカメラアングルの関係とピッチを覆った霧の影響もあって、確信的にオンサイドかどうかよくわからんのだが、ま、霧の~中から~アンアンキング(????)ということで(笑)イイじゃないっすか。トラップも実に見事、ワードクラスと言ってよいクラスのトラップだった。
試合後のポステコグルーと古橋のハグにはウルッとしたぞ。

リーグカップなんで、リーグチャンピオン(日本でいえば言うまでもなくJリーグ)と協会カップ(日本で言えば天皇杯)より価値は低いわけだが、ヨーロッパリーグでも敗退し、肝心のリーグ戦でもレンジャーズの後塵を拝している(最新状況では勝点「4」差ではあるが、スコットランドリーグだけに…)セルティックにとっては、なによりポステコグルー監督にとって小さくない成果だろう。
もちろん古橋にとってもね。

"Celtic fans sing You'll Never Walk Alone as Kyogo holds Premier Sports Cup"
https://www.youtube.com/watch?v=g_hHM3AI4ZA

こんな映像見たら、またウルウル来てしまうじゃねーか。
ユールネェ~ヴァ~ウォーク アロ~ン…

しかし、日本では「三大タイトル」などとムリクリに同列に扱っているカップ戦を、シーズン前半にファイナルやっちゃうっていうのは、なかなか良いアイディアじゃないかと、あらためて思った次第。
シーズン終盤だと、3つ優勝があると、どれがどうで、そういう価値があるかわからんだろ、、、そういう向きには。
Jリーグも見習ったらどうなんだ???

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4220

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ