なでしこ、これが予定どおり(?)だったのか、なんとか勝点3獲得でグループステージ突破。

チリとのグループステージ最終戦。3つのグループの3位から2ヶ国がノックアウトステージに残れるという甘いレギュレーションなんで、他のグループの動向を見るに、チリに最低負けさえしなければグループステージ突破できそうな状況。。。
チリの試合をイギリス戦、カナダ戦と見てきたが、中盤ユルユルなんで日本もボールが持てることは明らかだったんだが、ゴール前では身体を張って粘り強く守るので、アタッキングサードでの鋭さやスピードアップやイマジネーションが無いとなかなかゴールを奪えない、、、と思っていたとおりの展開。

試合終盤に差し掛かってきたところで、後半から菅澤に替わって投入されていた田中美南が岩渕の身体を張った落としをゴールに突き刺し、ようやくゴール。岩渕のポストプレーだが、あれは他の選手がやって岩渕がフィニッシュするんじゃないのかね。
チリにはほとんそ攻められなかったんだが、このゴールの前には、クリアしたボールが選手に何度も当たって日本のゴール前まで行ってしまい、チリのフィニッシュがクロスバーを叩いてゴールライン上に落ちるという冷や汗モノのシーンがあり。。。
VARの介入も無くノーゴールだったんだが、まぁ90分間の中には必ずああいう事故みたいなシーンが一度や二度あるもの。いや~とにかく危なかった。

采配や戦術に関しては私の周囲でもいろいろな意見があるし、私も明確に思うところがあるが、今日はそれよりも、個々の選手の低パフォーマンスに言及せざるをえない。
まぁとにかく選手のパフォーマンスレベルが低いよ。
遠藤純は途中起用でジョーカーに…などと大会前に私も書いたが、毎度ガッカリするプレー。大抵、ピッチに入ってすぐシュートチャンスがあるんだが、力んでマウスにショットを飛ばせない。その後は消極的(に見える)プレーでチャンスメーカーに徹したようなプレー選択。フィニッシャーになるんだ、、、ってコーチングが足らないんじゃないか。
長谷川唯はこの試合では中盤右で起用され、65分あたりで木下と交替。そりゃベンチからすれば物足らないだろうよ。で、木下の方が変化やアクセントを付けるプレーをするし。。。
選手たちもプレー内容・プレーレベルとも低い。

次のクオーターファイナルは予想どおりスウェーデンとの対戦。普通に勝ち目は無く、ボコボコにやられる覚悟をしておいた方がよいだろう。
7月30日の19:00キックオフ(@埼玉スタジアム)ということになっている。

本日は男子フットボールのグループステージ最終戦。
17:00 ドイツ vs コートジボワール(宮城スタジアム)
17:00 サウジアラビア vs ブラジル(埼玉スタジアム)
17:30 ルーマニア vs ニュージーランド(札幌ドーム)
17:30 韓国 vs ホンジュラス(横浜国際総合競技場)
20:00 オーストラリア vs エジプト(宮城スタジアム)
20:00 スペイン vs アルゼンチン(埼玉スタジアム)
20:30 南アフリカ vs メキシコ(札幌ドーム)
20:30 フランス vs 日本(横浜国際総合競技場)

ネット配信。
https://gorin.jp/live/game/FBL/

日本VSフランスはフジテレビがライブ中継。NHK-BSでもライブ中継するのかな、、、ディレイ放送か。

日本は(グループ1位突破でも2位突破でも)クオーターファイナルで対戦するB組の状況を見ながら戦うことができるわけだが、まぁその前にフランスにやられない(ひっくり返されない)ことだ。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=4074

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4075

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ