ワールドカップ・アジア2次予選は集中開催に(?)本日ACLグループ分けドロー。

数日前にU-19アジア選手権、U-16アジア選手権の中止がAFCから発表。昨年暮れにFIFAがU-20ワールドカップ、U-17ワールドカップの中止を発表済みなんで、それに追随する形でなんら驚きはないが、次々とそういう決定に。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=3861

また複数のメディアが、3月に再開されるはずだったワールドカップ・アジア2次予選は再び延期となり、6月に中東で集中開催になるとの記事。またカタール(カタールとUAEという噂が出ている模様)かよ…
で、8月からホーム&アウェイで最終予選に持っていきたいらしいが。。。

本日ACLのグループ分けドローがあるが(日本時間17:30)東地区は4月21日~5月7日の期間に集中開催と既に発表されているが、昨年10月(昨年大会)と同様にまたカタールで行うんかね。今回もほぼ中2日で2回戦総当たり(全6戦)らしい。
集中開催するんだったら1回戦総当たりでイイんじゃないかと思うが。
前回(昨年10月)は既にグループリーグ戦を数試合消化していたから、ホームorアウェイの不公平感を薄めるために集中開催でも結果的に2回戦総当たりになるようにしたと解釈するならば、今回は全クラブまったくフラットな状況での集中開催なわけで、1回戦総当たりでイイはずなんだけどな。
なお、本戦前のプレーオフは(日本はセレッソ大阪が出場)4月14日にカタールという説もある。
今大会から参加クラブは40に拡大され、グループステージは東地区・西地区とも5グループ(従来は4グループ)で戦われる。各グループの2位は、5グループ中の成績上位3チームしか次のラウンドへ進めないので、従来のようにグループ2位=グループステージ突破とは行かないのが厄介なところだ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3893

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ