なでしこリーグもJFLも開幕。

というわけで、なでしこリーグもJFLも先週末に開幕。
女子のプロリーグ「WEリーグ」を来年秋に開幕するとのことで、プロリーグ発足目前の現トップリーグ(なでしこリーグ)はどんなもんかとネット配信を見させていただいたんだが、う~ん…っていうのが率直なところ。
こりゃ相当厳しい。
相当どころか、ぶっちゃけメチャクチャ厳しいんじゃないか。

熱気、内容、クオリティ、スペクテイタースポーツ度…いずれにおいても、これでプロ化するんですか、、、っていう具合だ。
大丈夫かね。
私が視聴した試合には、戦術的に仕込んである戦いぶりのチームもあったけども。。。
それとYouTubeで配信してるんだが、その配信クオリティも相当酷い。んで、今年もどうせライブ配信しっぱなし、なんだろうな。こんなんで誰が見ますか。

あと、「WEリーグ」って名称だが、これで国際的に伝わる(読める)んですかね。そこも大いに疑問だったり懸念だったりする。
常識的には読め(そうも)ないものをあえてぶつけて読んで(呼んで)もらえるようにするんだ…っていったところなんかねぇ。なんか広告代理店の術っぽいな。

ところで、Jリーグのクラブの下部組織に女子U-15とかを設けさせるのは必要じゃないか…という話が私の周囲で出たりしてんだが、確かにその必要はあるんじゃないか。
町クラブではU-12とかでは男子と女子が一緒にプレーしてたりするが、中学校に女子サッカー部がないので(JFAは増やそうと試みた時期があったが成果無し…と言わざるをえない感じかと)そこで女子はフットボールを止めてしまう。そこの受け皿を作らなくてはならない。
高校生年代になると結構熱心な高校も増えたんだが(それでも実はまだまだなんだが)U-12とU-15の間。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3702

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

<<前月 2020年09月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ