高校サッカー、セミファイナル。

アジアカップのグループリーグ第2戦は明日夜だが、大迫が別メニュー調整でもなくトレーニングに姿自体を見せなかったそうだが、大丈夫っすかね。だから初戦で使わなくても、、、っていうところだったんだが。
大迫ありき…で、ずっとやってるからなぁ。
今日は高校サッカーのセミファイナル、2戦とも観させていただいた。

まぁね、スローインのロングスローも結構だが、ちょっとやり過ぎだな。あと、Pk戦の長すぎる間合いとか、レフェリーも注意せぇよ、と思いますね。細かいラフプレーもあったり、高校サッカーは教育と言ってる割には違和感があるな。
そんなこんな、いろいろあるが、日本のフットボールの進化というかボトムアップが明確に見られる点も多々あり、今日の試合でも例えばこんなシーンがあった。。。
右サイド、タッチライン際でボールを受けた選手だが、味方も3方向でパスの貰い手としてポジショニングしているんだが、相手もそれぞれのパスコースを消してしまい、その状態で相手選手の1人がボール狩りに接近、、、タッチラインを背負ってターンもできずボールを隠すこともできず、ドリブリングでスペースへ持ち出すことも難しい、、、それでもまったく慌てることなく、寄ってくる相手選手に対してタイミングと間合いで軽く切り返し、次の瞬間、ややスライドした味方へ速いパス、さらにすかさずスペースへ抜け出し(走り出し)タッチライン沿いでの密集を抜け出してリターンパスを受けた、、、と。
至極当然のプレーと動き、当たり前の頭の回転とはいえ、いやいや、何気にお見事。

日本テレビの高校サッカー中継は、夏のインターハイのことは話題に出すが、U-18プリンスリーグおよびプレミアリーグのことはほとんだ(全くといってよいほど)話題にしませんな。そりゃイカンっすね。それを扱わないってのは。
明日は高校女子サッカーのファイナルですね。こちらはTBSで中継でネット(ライブ)配信もある模様。

スローインのロングスローについては、ボールを拭くタオルを使うっていうのは、あれもレフェリーは止めさせるべきなんじゃないか。国際試合じゃ、通用せんよ。そもそもスローイン自体にも時間かけ過ぎだろうが。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3147

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ