ディフェンスが確かにゆるいとはいえ、オコチャを破って2ケタ得点に。

明日はアジアカップ出場メンバー発表。13:30から例によって「JFA-TV」(実際はYoutube)でライブ配信。
シント・トロイデンの鎌田は先週末の試合で強豪のスタンダール相手に1ゴール、今シーズン2ケタ得点に乗せた。

多くの人たちのおっしゃるように、ベルギーリーグはディフェンスが結構ゆるいといえば、まぁそうだろう。特にこの試合のゴールは、ゴール正面で鎌田に入ったボールをワントラップした瞬間に3人のディフェンダーが何処に居るんっすか、、、っていう感じではあるが、ワントラップ(ワンタッチ)した瞬間からの加速は見事だし、スルスルっていうドリブリング、ゴールキーパーとの1対1もスピードを落とさず鮮やかに交わしてフィニッシュ。両脚でのタッチも見事。それに、相手ゴールキーパーはメキシコのオコチャだけどな。
ベルギーの守備網は組織性が低いが、もちろんフィジカルは強く大きいわけで、その中でも落ち着いて華麗にゴールを重ねている点は評価されるべきだろう。また、対人守備においても割とガツンと当たってくるんで、日本人としては(日本人プレイヤーのテクニックがあれば)それを軽快に交わしやすいって点もあるんじゃないだろうか。

鎌田もアジアカップに呼ぶんかね。アタッカーのサブがケガやらで呼べない選手が多く、さてどうするんかね。
あと、鎌田はボールを持っている時の姿勢がイイし、身体の軸がぶれない、という点はある。フィニッシュでの(日本だとすぐ落ち着き…とか言っちゃうんだそうが)リラックス感もイイ感じ。ベルギーリーグでのプレーだから、、、かもしれないが。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3115

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ