本日テストマッチ…アジアカップはクオーターファイナルからVARを導入??

今夜は大分でのテストマッチ。森保監督は、10月のウルグアイ戦をベースのスタメンを示唆しているようで。まさか2戦ともそういうスタメンではないと思うが。
で、アジアカップでのVAR導入の件。

以前から導入の動きがあったんだが、昨日AFC(アジアフットボール連盟)公式サイトで "AFC plans to introduce VAR at UAE 2019" とのアナウンスが。もっとも、開催まで2ヶ月に迫った現時点で「導入する計画」っていうのは実に奇妙。また、"we are looking into the introduction of VAR at some stage during the AFC's pinnacle competition" ともあり、いまだ確定項でもないってことなんだろうな。なんかね。。。それと、先のテキストにあるように大会全体を通してVARを導入するんじゃなくて、情報によるとクオーターファイナルからになるんじゃないかとも。こういうのもおかしな話で、公式大会なんだから、導入するなら全試合であるのが普通の感覚だろうと思うが。
ま、AFCのやることだからな。

ドイツのブンデスリーガは今シーズン導入していて、今年のワールドカップでも物議を醸し出した事例があったが、ごく最近もブンデスリーガを見ていると、オフサイドじゃないのにVARでオフサイドと判定が覆されたり(味方のシュートのこぼれを決めたが、シュートの時点ではオフサイドポジションではなかったのにVARでオフサイドに…)PKじゃないのにVARでPKと判定されたり(倒れたが軽い接触で通常ならPKは貰えないが、VARで見ると十分な接触で倒れたように見えてPKに…)というようなことがあり、必ずしもよいことばかりではない。
もっとも日本にとっては、毎度アジアの戦いは魑魅魍魎の世界であり、余計なPKを取られたりオフサイド見逃しがなくなるんじゃないかという期待を一般的には持つだろうが、さてどうなりますかね。いずれにしても最終判断はレフェリーなんだから、、、そこでアジアのレフェリーの奇妙さが一層浮かび上がったりしますかね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/3090

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ