確かに日本人はJリーグを過小評価してるんじゃないか、とは思いますね。

イニエスタが日本のヴィッセル神戸に来るかも…って?? (ただし、ヴィッセル神戸のスポーツダイレクターの三浦淳寛氏は承知してない風なコメント…)ほぼ中国で決まりだと思ってたんで、やや意外な展開ではある。フェルナンド・トーレスをサガン鳥栖が獲得しに行くという話もあるし。
だからというわけでは全然ないが、確かに日本人はJリーグを過小評価してるとは思いますね。最近、ワールドカップ本大会で日本と戦うポーランドのプレスが来日してJリーグを現地観戦し、Jリーグと自国のリーグとを比較して驚き、日本人が自分たちのリーグを過小評価していることにも驚いたらしい記事を目にした。

うん、そうなんじゃないかね。全く正しい感想だと思いますよ。
とはいえ、今シーズン、名古屋グランパスにやって来たジョーのコメントも傾聴に値する。例えば、感情をむき出しにしながらプレーする部分が希薄だとか、守備での詰め(寄せ??)の弱さとか、個の競争心とか、アドリブ力や対応力(一つのプレーを毎回違う形で見せる…)とかチャレンジ精神といったあたりを指摘している。もちろんその前提には、多くの選手のクオリティが高いことへの驚き、どの選手も平均的に技術が高いこと、パスがうまくてスピード感があること、意味を持ってボールが来る前に動くこと、等々を認め評価した上で。
そのジョーの指摘って、我々が見ていて感じていることとと大いに被る点だよね。だとしても、私たちのJリーグへの過小評価ということは、本当にそう思いますよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2899

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ