ハリルホジッチ氏、記者会見。

ハリルホジッチ氏の思いや情熱は(既に感じていたことだが、あらためて)よくよく、よくよく、感じられた。
日本サッカー協会のそれこそ「コミュニケーション」というか、マネジメントはダメダメだということも再確認した。なにしろ象徴的なことに、テクニカルコミッティー(技術委員会)の存在を知らなかった…というようなことを言ってたんだから。一体、日本サッカー協会は何をしてんのか、何なのか、と。
だからこそ、何だかとてももったいない会見でもあったような感をもっているんだが。

就任直後の時期の話や仕事ぶりで40数分も使い、さらに、田嶋会長に「解任」を通告された前後の状況を細かに話し、完全に時間不足。ハリルホジッチ氏にはきわめて重要な部分なのはわかる。こうなるかも…とも一定予測していたが、司会者の再三にわたる時間超過の突っ込みにも意を介さず。ハリルホジッチ氏らしいというか。ただ、そういう所も実にもったいない。
ま、ハリルホジッチ氏の話の誇張が過ぎる部分も幾つもあり、気にはなったけどね。

多くの人が思ってるだろう、、、聞きたいのはそういう部分じゃないんだけど…って。
いかにも話が途中で質疑に移ったが、質問者も「コミュニケーション」のあたりを突っ込むばかりで、ワールドカップ本大会でどういう戦略(ハリルホジッチ氏が自ら口にした「最後のツメ」)を立てていたのか、本当に本大会で秘策があったのか、フットボールの内容がこれでよいと思ってたのか、こういう時期までテストをやっていて問題ないのか(それは装っていたということはあるのか)等々といった話は聞けず終い。
あるいは、聞きたかった向きがきっと多数おありだったろうが、日本サッカー協会がどっち向いて仕事してんのか…的な話、代表強化(代表ビジネス??)への介在的な話も、、、ま、その方面についてはハリルホジッチ氏はあまり感じてなかったのかな、とも思うし。そこは、この会見では多少冷静に臨もうとした故か、この間でいろんな人を話し多少心当たりがある(そういう部分が意に沿わなかったのか的な)部分に思考が及んだのか、それともどっかから釘を刺されていたのか、わかりませんけどね。
いずれにしても、質問者の質問も浅いしヌルい。双方互いにこの程度でおさめた(抑えた)のかもな。ハリルホジッチ氏だって、今後の他国での仕事が入らなくなることを回避しなきゃいけないだろうし。
でも、こんなものか、、、やっぱり。

ハリルホジッチ氏の印象的な言葉は、ワールドカップは仮に全敗しようとも(選手はもとより監督にも)出場することはたいへんなこと(ポジティブなこと)なんだ…というクダリ。日本人にワールドカップの意味をあらためて説いてくれたのか、、、最後の講義か??? そういうことも、日本人は知らなさすぎるんだよ。

この会見ではないが、少し前に(解任された後)ハリルホジッチ氏がクロアチアのスポーツ紙だっただろうか、日本人の歩みは遅いので私は注意してきた…というようなことを語っていたようだが、そりゃそうだろう。選手の技術や能力というかポテンシャルはあるはずなのに、、、日本サッカー協会の野心はもっともっと強いだろうと思っていたのに、、、といったあたりじゃないだろうか。
どっから見ても、(海外指導者の)誰から見ても、日本の選手の能力やポテンシャルは高いと見ているのに、何故に歩み、進みが遅いんだ、、、って思うんじゃないか。それはガッカリ感かもしれない。常に進化し変化し変容し続けるフットボール(サッカー)という最激戦競技において、本当に世界と抗して行こうと考えているのなら、この程度の野心じゃぁ全然…なんだよなぁ。2002年の日韓ワールドカップに向かっていた時期の方が熱かったと思う人が居るのは、実は的外れでもないんじゃないか。

いずれにしても、田嶋会長の独断(?)でハリルホジッチ氏を強引に唐突に不明瞭な形で(ワールドカップ2ヶ月前に)粗末に葬り去ったことは、明らかに非礼。強引に西野監督でワールドカップ本大会に臨むんだから、グループステージを突破できなかったら、田嶋会長も退任するんでしょうね。それくらいは、やって然るべきですよ。

それと、日本にハリルホジッチ氏のようなキャラクター、パーソナリティのコーチ(監督)を招くのは、無理だろうな。ハリルホジッチ氏については元々過大評価とも感じていたし、これまでどういう国、クラブで監督をやってきたかという経歴を考え合わせてみれば、それは一定想定できたはずなのに、何故にハリルホジッチ氏を招いたんですかね。当時の担当者に是非とも聞きたいものだ。アギーレ氏に退任してもらった後、急いで後任を据えなくてはならなかったから??っすか。
そんなことも思いますね。

最後に余計なことだが、この会見の司会者はスポーツ紙の人間だったようだが、「ワールド杯」と言うのは受け入れないな。しかも一応スポーツメディアの人間だろ。ちゃんと普通にワールドカップと言っていただきたいもの。「杯」と「カップ」で一体時間ロスが生じるものでなかろう。この辺りからもこの国の程度が知れるって、思いますね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2888

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ