本日、J1ミッドウイーク開催。

長崎ではスタジアムを含めた複合施設が立ち上がるそうだし(この動きは以前から気になっていたが、本決まりになりそうでよかった…)少し前には湘南ベルマーレへの出資が決まったり、昨日だか、FC東京への出資が決まったとか、民間企業がクラブへ関わる新しい動きが出てきている。
複合施設については、日本ではまだ無い(!)んで、大いに注目される。
湘南ベルマーレの件は、一般紙(旧メディア)の記事上の表現では「サッカーチームに出資」ということで、なんかさぁ、根本的に感覚と思考がズレておる気がしますね。サッカーチームに出資、、、って。それがこの国であり、この国のスポーツ文化の程度ってことだろう。

今夜はJ1のミッドウイーク開催だが、まぁね、スタジアム観客数のことでゴチャゴチャとネガティブな発信をする向きもいたりして。毎度のことだが、違うものに毒されてしまってるんだよな、この国。物事を見る尺度、中身を見る視点みたいなものが。
とはいえ、これも毎度のことだが、一部のクラブを除いて観客動員を現状より相当伸ばしてもらわなくてはならないクラブも多い。主に大都市だなぁ。そこらがあと1万近く伸ばすようにしてくれたら、J1平均も待望の(?)2万台に乗ってキープできるんだが、、、なんとかしてくださいよ。
今シーズンJ1に昇格したV・ファーレン長崎もよく頑張っているが、ま、戦力的にはたいへん厳しいのは事実で、なんとかJ1残留ができたら凄いこと、、、って、正直そういうレベル。長崎というか諫早のホームスタジアムの観客動員も、浦和レッズが乗り込んだ時には(第3節)赤い悪魔が長崎に…観光業界もうれしい悲鳴…などとTVニュースでも取り上げていたようだが、残念ながらその後は…という感じではある。ただ、そういうのもこの国なんで。
アクセスや地理的なことから、なにかと難しいということは一応聞いてるんだけどね。
そういうわけで、Jリーグが開催される日は試合だけでなく、各スタジアムの観客数までも同じく気になるのが我々の性(さが)なんですよ(笑)

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2885

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ