今の日本代表チームに必要な選手、といった時に…

大ベテランのゲームメイカーを挙げる人が多いよねぇ。具体的には、中村憲剛だったり、中村俊輔だったり、遠藤保仁だったり。
元プロ選手からも。現役の選手からも。長く日本でプレーしてるミキッチも中村憲剛を挙げていたし。

よ~く、わかるんだけどね。ゲームメイカーを置かないシステムというか戦術を指向してたしね、ハリルホジッチが。特に明確なゲームメイカー役が居なくてはならないとは私なんかも思ってはないが、このところの日本代表チームの試合を見てりゃ、ゲームメイクや試合のコントロールが全然できてないって、そりゃ思いますがな。
だから、前述の選手たちの名前を挙げたいのは、よ~くわかります。
だけどね、そりゃ無理ですよ。年齢的なことを言うわけではないが、年齢云々というより、激烈な連戦(短期戦)に耐えられるかということも当然あるし。次の世代に繋げるためにもとか、そういうことでもなく。
それに、今シーズンのJリーグの試合をちゃんと見てれば、確かに素晴らしいパスやゴールもあるが、全般的には(一昨年のJリーグMVPであり、昨年のJリーグ優勝に大きく貢献した)中村憲剛だって衰えは感じますからね、、、ミキッチが言ってるように、たとえこの2年間でキャリアの中で最も素晴らしいプレーをしていて、いまだにトップフォームを保っている…としてもね。どっかでピンポイントで起用する(それでイイ)っていうんなら、ま、わかりますが、それ(そんなこと)よりもコンディションのいい、勢いのある選手を選抜する方が道理だし。もし選んだとしたら、そりゃぁよほどの場合、よほど状況ってことですよ。
フットボールの専門家というか解説者が(基本的に誰も彼もが)彼らの名前を安直に(?)挙げるなんて、本当にJリーグの試合を見てるんかね、と思いますね。イイ所だけ、ダイジェストだけしか見てないんじゃないか、、、そういうのが逆に丸わかりなんだけどな。

え??? その「よほどの状況」だろうってか???

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2877

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

<<前月 2018年12月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ