井手口、すべてのボールを奪い返そうとする…と言われる(言われてた)。

レンタルでプレー中のレオネサ(スペイン2部)の監督に。少々前のコメントですけどね。
ボールホルダーに食いつかずに待ったりスペースを埋めることも大事…だと。あえて抑えること、リズムを落とすことも必要…と。
確か、移籍してさして時間が経過していない段階でのコメントだったと思うが、実に見事に井手口のプレーをお見通し、、、じゃないすか。

まもなく3月のテストマッチに臨むメンバーの発表があるが(←来週木曜日の予定らしい)ハリルホジッチが、クラブでプレー機会を失っている選手は呼ばないと明言したので、井手口、浅野は呼ばないんだよね。呼ばなさそうな発言があったと聞いている。
井手口を呼ばなかったら、中盤センターの選手は誰を呼ぶんだろう。サンフレッチェ広島の川辺は呼ばないんかね。ジュビロ磐田で(サンフレッチェ広島からのレンタルで)3年間プレーして、今シーズンはサンフレッチェに戻ってプレーしているが、前節の試合を見ても、当初置かれたサイドハーフではそれほど(期待ほどには)見所がなかったように感じたが(現在のサンフレッチェの戦術だと、サイドハーフのタスクが非常に多いか…??)後半に選手交替もあって中央に置かれて、いいプレーだったんじゃないか。勝利につながるプレーだったよね。
ジュビロが、まだリーグ戦は2節消化しただけとはいえ、いまいちオートマティズムやダイナミズムに欠ける感があるのは、川辺が居なくなったことも関係あるんじゃないか…という印象ももってるんだが。
そういうわけで、川辺は数年前から気にしてる選手なんだけどねぇ。ハリルホジッチはどう見てるのか。

冒頭にレオネサの監督の井手口に関するコメントだが、こういうコメントを出せる(出す)監督・コーチが日本にはとても少ないよね。メディアなんて正にそうで、そういう記事は皆無。そういう議論や記事は、全くといってよいほど見られないのが日本。こういうレベルにバリューがあると思ってないんだろう。
こういうコメントや思考や意見の行き交いが、フットボールを見る目や議論や環境を引き上げるんだと思うが。
出てるけど、メディアが取り上げてないのかも、しれませんけどね。日本の旧メディアが。フットボール系であっても似たような風情のメディアも多いし。出てても、それに対するバリューとしての認識、理解がね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2838

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ