U-21初戦とJ1開幕戦カード。

J1開幕戦カードが発表されたが、静岡県で2試合とか、神奈川県の2クラブともがアウェイとか、昇格クラブ同士の対戦があるとか、いろいろと…なんじゃこれ、、、的な部分はあるが。
率直に言って、例年になく、意図やら狙いとか(それがいかにもありきたりの発想と思われるものであったとして…)そういうのが見えないマッチメイクになっておる気がするのは私だけ???

昨夜はU-23アジア選手権初戦。U-21日本代表の試合を視させていただいたが、ま、1月というシーズンオフにしては動けてるな…とは思いましたね。森保監督のチームらしい部分がキックオフ直後から見られたし。
ただ、フル代表や近年の年代別代表チームは4バックで、このチームは3バックで、しかも森保監督のデフォのフォーメーションである3-4-2-1(1トップ・2シャドー)なんだが、そういう統一性の無さはよいんかねぇ。ま、とりあえずこのシステムでチームを構築していって、4バックも視野に置いているとか、そういう話を聞かせてもらいたいんだけど。森保監督に、っていうより日本サッカー協会に。
試合内容の方は、地力の差は明らかな対戦だったんだが、前半に最終ラインからのオーバーラップから叩き込んだ1点のみ。森保監督のチームらしくサイドからの攻撃は見られたものの(特に右サイド)この程度の相手だから単独突破ができたんであって、もうちょっと骨のある相手だとそうなりますやら。まぁね、まだまだ集まったばっかりだからな、、、というところはあるんだが、相手が日本チームのやり方がわかってくると手詰まり感が出てきたり、、、そこで個人センス・能力でパッとしたところはほとんど無かったけどね。
後ろでポゼッションして緩急というのが森保監督のチームだと思うが、後ろで回している状況で前に動きやアイディアなりがあまり見られなかったし。そうこうしているうちに、バックパスからあまや同点かという危ないシーンが出てきたり。バックパスから危険なシーンを招くって、日本のチームのデフォですな。
初戦なんであまりゴチャゴチャ言いたくないが、先制した後の80分あまりは、視ているこちらにとってもナンだったぞ、ぶっちゃけ。次戦に期待したい。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2781

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ