ルヴァンカップ、セミファイナルの中継を録画で視たんだが。

本日、横浜でのハイチとのテストマッチ。なんか先週はやたらと、7万キャパの横浜国際が埋まらないというネガ記事を複数見かけたが、ハイチがテストマッチの相手としてどうかは別として(国際的な状況からして悪い相手ではないんだが…)ネーム・バリューの点では確かに劣りはするんで、それでもって7万埋まらないっていうのは、むしろ正常なことなんじゃないのかね。観客も賢いというか。
なんでそういう風に考えられないのかね、特に旧メディアって。

ま、横浜で開催しないで地方のスタジアムで開催した方がよかったとは思いますけどね。キャパの大きさの点ではなく、それよりも毎度毎度言わせていただいてるが、横浜国際っていわゆる横酷だから。あそこで観戦する方の身になって欲しいし、TV全国中継でも見栄えしないでしょ。フットボールスタジアムで、やりましょうよ。

ルヴァンカップのセミファイナル、ガンバ大阪VSセレッソ大阪の中継(フジテレビCS)を録画していたので視聴しましたが、実況がね、なんとも相変わらずというか、ヌルい実況ですな。アナウンサーとしてはクラスの高い御方だとは思う。だけど、タクティクスや戦略のことなど触れることもできないで、目の前の現象を追ってるだけ。特定の選手を何度も持ち上げて(?)みたり、レジェンドとしてその選手ののことに触れるのはいいが、プレーとしてよくなかった点など触れやしない。ピッチサイドレポーターも長いしウザイ。試合中はピッチサイドレポーターの割り込みは(特に必要がある場合を除いて)原則禁止にしたらどうかね。
実況アナウンサー、やたらとヘッドでの競り合いや落としをフリックと言いたがるし。フリックじゃないものまで、何度フリックって聞いたことか。
まぁね、関西テレビのアナウンサー氏で、根幹的には止まってるスポーツめいたもの…その様式なんですよ。それってもはや古いというか、通用しないんだよね。

しかし、この試合でも、もう1つのセミファイナルでも、日本のチームってどのチームでも、相手がパワープレー、放り込みで来た時の対処、対応能力が相変わらずだよなぁ。ピッチの中だけじゃない。ベンチの采配やマネジメントも、もちろん。どうしたら進歩するんですかね。

本日のハイチ戦について、昨夕あたりから夜にかけて代表メンバーが何人も(一斉に、、、かどうかは知らん)SNSで試合告知(?)したようだが、そんなこと、やらせるもんじゃないと思うがなぁ。
一体、誰の発案だよ。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2688

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ