まだやってんの感のある、新国立競技場の球技専用への「最終調整」

複数のメディア(TVニュースも含め)で報道されてるが、今日の午後、陸連と「協議」するんだって?? しかし、いつまでやってんっすか、、、って感じだ。サブトラックを常設できないことは、最初っからわかっていたことで。このブログでも度々書かせていただいてきたとおり。

それに、陸上競技大会では観客動員が見込めないことも、多くの方々のおっしゃるとおり。さらには近年はスタジアム使用料が高い陸上競技場を使わないで、大会を開催してんだから。
ま、陸上競技場については、国体を開催し続ける以上、全国各地に無用に3万人とかのキャパの陸上競技場が造られ続けていくんだよなぁ。なんと無駄なことか。Jリーグのクラブがあれば、そこをホームスタジアムとして使わせ(たいてい陸上競技場の傍に球技場はあるんだが、そっちを整備せずに…)フットボール観戦にも不向きだったりして、どっちを見てもプラスが無い状況を続けていくし。

そもそもが、オリンピック後は球技専用スタジアムにするってことをあらかじめ明確にできない(できてなかった)スポーツ行政も相変わらず力が全然足りない。新国立競技場のスタンドなんて、傾斜が緩くてフットボール観戦にももはや不向きですよ。そんなもん、設計を見れば明白。後から陸上トラック部分に客席を常設すれば、フットボールスタジアムになるわけじゃない。最初の段階で「仕様」とされていないと。既に建設中の新国立競技場を球技専用にするなら、一層めからしてスタンドを付け直すくらいしないと、相変わらず中途半端なフットボールスタジアムがまた増えるだけなんじゃないか。

ちなみにロンドン・オリンピックのスタジアムは、陸上トラックを残してウエストハム・ユナイテッドがホームスタジアムとして使用している。今年の世界陸上の開催会場なんで、が、オリンピック後にどういじったか、ある程度目にすることができるかと。

あと、コンセッション方式導入とか言われているが、日本サッカー協会は(日本サッカー協会でも)無理っぽっていう話を先月聞いたけどなぁ…スポーツ庁からもちかけられて、、、当事者の御方から。どこが応じるんだ?? 電通か??(笑)

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2612

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ