明日(←※6日です!!)はポドルスキの会見(on DAZN)ですな…

なんか、公式ツイッターに折り紙したり盆栽したり剣道したり…っていう動画が投稿されてるのを拝見したが、何をしておられるんですか(笑)と思いましたよ。ま、DAZNのプロモートの一環のように思えましたが、、、動画のエンドを見ると。
昔、アーセナル時代にも侍の格好してたことあるよね。元々そういうの、好きなんですかね。
DAZNのライブ配信は12:00。

日本のクラブって、選手に複数年契約するケースがまだあまり多くないんだが、監督とかについても、戦績が悪くなければ随時更新していくという場合がまだ多いんじゃないか。それはいかにも日本的(?)なんだが、チームというものにも賞味期限やらサイクルがあり、特に監督についてはもっとそういう部分を見極める(特に「強化」部なり担当であったりゼネラルマネジャーが)目というかセンスがもっと重要なんじゃないかと。だから、折角の功労者を(過去に華々しい成果を残していても)毎年契約更新し続けていくうちに不本意な戦績でもって解任したり辞任に追いやることにもなる。そこは監督自身が自ら判断すればいいことじゃないか…という向きもおありと思うが、そこも日本らしい風土のひとつかもしれないが、なかなかクラブから契約延長を申し入れられると断りづらかったりもするんじゃないかね。なんで、むしろフロントの方のマネジメント能力やビジョンの方が占める要因が大きいんじゃないかと思うんですね。
日本のクラブでも、監督は○年契約で、それを満了すれば(仮にそこでリーグ優勝しても○冠獲得しても)次の監督にバトンを渡す…というようなプロフェッショナルなサイクルの時代が到来してもよいんじゃないかと思うんだが、、、もう四半世紀経過してんだし。。。Jリーグ発足して。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2590

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ