ヤレヤレのグループステージ突破。

ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)…FC東京はタイの灼熱の気候下で(しかも最終節で同時キックオフなので現地夕方キックオフ)ビンズオンを振り切り、予定どおり(期待どおり)グループステージ突破でグループリーグを終えた。気候が最大の敵と当初より想定されてたが、試合内容の方もぶっちゃけかなり危なかったかと。ポストとクロスバーに助けられたり、無用なPKを与えて1点差にされたり。

前田遼一の2ゴールでリードしたのはよかったが、その直後に立て続けに2枚の選手交替をしたのがイマイチわからんのだが。まだ後半20分前後ですよ。前線からの守備…をイメージしたんだろうかね。だけどそれが裏目だったような。PKを取られたシーンも、前へ突っかけていった裏でしょう??
ともあれ、FC東京がグループステージ突破を逃すと、来シーズンのACL出場枠に影響していたと思われるので(東アジアブロックは、日本、オーストラリア、韓国、中国それぞれ2クラブがグループステージ突破という結果に)その点でも、ありがとう…といったところだ。

決勝トーナメント1回戦はすぐ、5月17・18日とその翌週に行われる。浦和レッズ、FC東京とも2位通過で1stレグがホーム、2ndレグがアウェイの戦いとなり厳しい戦いになるだろうが、この1回戦を終えると秋までしばらく空くので、是非2クラブとも勝ち残って欲しいもの。

昨日はJ1開催日だったが、何試合も見られたわけではないが、よく言われるJリーグはホームのクラブが勝てない…っていう辺りについてだが、勝ち負けはさておき、まぁね、ホームのクラブのパフォーマンスに必死さというか、熱さというか、ホームなんだからどうしても勝点を奪うぞ的な、そういう迫力は足らないかもなぁ。海外の試合を見れば、そういう辺りはものすごいもんなぁ、、、対戦相手がどこであろうと。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2164

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ