ちょっと古いがナビスコカップの地上波TV視聴率&天皇杯のTV中継について

今さらのネタではあるが、11月3日(昼間)のナビスコカップ・ファイナルの地上波TV視聴率について、CSでも同時中継だったとは言えこれではイカンなぁ、、、と書いたのだが。

ぶっちゃけ3.5%だったわけで。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=151
晴天(快晴)の休日に在宅率が悪いのはわかるが、、、しかし裏のNHKの東京六大学野球が12%くらい取っているし。
…という話だが、世代別視聴率を見ると実にわかりやすい傾向が判明するノダ。
ナビスコカップ・ファイナルは、「TEEN」「M1」「F1」「M2」「F2」の全てにおいて東京六大学野球を上回っている。東京六大学野球が逆転??して大差??をつけたのは、「M3」「F3」世代の部分。特に「M3」ではナビスコカップ・ファイナルの数字の約8倍の数字を出している。これが決め手。
ま、そういうことです。
だから今ごろ何だって言われるだろうケド、そういうこと。

NHKの天皇杯全日本選手権の中継だが、もちろん元日(1月1日)がファイナルなわけだが、その元日には朝7:00からBSで過去のファイナルを3試合連続して再放送するんだってね。
1993年元日の読売ヴェルディVS日産FC横浜マリノス…延長でマリノスが勝った試合だよね。木村和司が、表彰式で吐きそうな青い顔をしていたのを覚えている。Jリーグ元年の年の幕開けだ。
1999年元日の横浜フリューゲルスVS清水エスパルス…あのフリューゲルス最後の試合。
2003年元日の鹿島アントラーズVS京都パープルサンガ…松井もパク・チソンもいた京都サンガFCが逆転で勝利、しかし次のシーズンのJ1(2003年シーズン)ではJ2へ2度めの降格。
昨日、NHKの「スポーツ大陸」で横浜フリューゲルスをやっていたのは、天皇杯の番宣だったのかね。さらに元日はBSで朝から3試合を再放送、、、でもこんなんでは(こんなことやっても)14:00からのライブ中継の視聴率は稼げないよ。
イマイチ、、、どころか全く考えていること、やろうとしていることがわからないなぁ。

ところで、前記の1993年元日の読売ヴェルディVS日産FC横浜マリノスだが、Jリーグ開幕はこの年の5月15日。Jリーグ開幕前なんでチーム名に企業名が入ってる。Jリーグのチーム名に企業名を入れることを認めればいいじゃないか、っていう意見が時折出てくるが(そうすれば企業がもっと資金を出してくれる、、、と)ぶっちゃけ、企業名が入っても(入るようになっても)本当はいいんだよ。地域クラブ、地域スポーツ文化ができ上がっていればね。そこが日本は脆弱だから、こうして一定の縛りを入れているわけでしょ。それに企業名を入れたら資金を出してくれるというのは、それはもう古い実業団スポーツの考えでしょう。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/197

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ