「制裁」という表現になっちゃうんだな…

「制裁措置」とか「制裁対象」とか、そういう表現になっちゃう(ならざるをえない)のはわかるんだが、ちょっと強過ぎるんで、他の表現にしたらどうなんかね、Jリーグ。いや、スタジアム基準のこと。三ツ沢球技場に対してJリーグが、改善の見通しが立たないとかで「制裁対象」にしていると。他のスタジアムについては改修案が出されるようだけど、三ツ沢球技場については改修計画や改修検討も改善案も現状ないってことで。

ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)などのアジアサッカー連盟(AFC)主催試合が開催できない可能性も通知…とかいうが、それは別にいいんじゃないか、ひとまずこの話においては。
横浜市の担当部局が、Jリーグ側の要望が高まっていることは理解できるが一部署では決められない…というのは、そりゃ当然のことで、じゃぁさっさと上に上げたら…とも行かないだろ。ちょっと一方的な物言いに過ぎるんじゃないか、と一般的に受け取られかねない。ましてや某紙では、改修ができないなら新スタジアムの構想を含めて考えてもらわないといけない…などというJリーグの人間のコメントが掲載されているが、本当にそのような言い回しだったのかどうか知る由もないが、いずれにしても、もうちょっと繊細な言葉って思いつかないのかね。こんなんじゃ、何様かよ、って突っ込まれるよ。Jリーグがクラブと自治体との関係をギクシャクしたものにしないよう、願いたいもの。
ちなみに横浜市では、三ツ沢公園近隣の病院を三ツ沢球技場の隣に移転云々という話もある模様。それが三ツ沢球技場にどう影響するか。

ま、スタジアム基準のことだけでなく、杓子定規に規定を振りかざして…って印象はあると思うよ。それに冒頭で書いたことと被るけれども、直ちに改修しろ…ということではないし、改修案や改修方針を出せってことなんであって直ちに「制裁」ということではないんだから、それを「制裁」などという文字が躍るような感じにはしない方が好ましいと思うが。

ところで昨日の台風だが、新横浜の横浜国際競技場周辺が水没しておったらしいが、あれは鶴見川が氾濫しそうになった時に横浜国際競技場周辺が遊水池となる設計になっているらしい。スタジアムの下が貯水池になっているのは知っていたが、スタジアム周辺を丸っきり水没させて、まるで水上の楼閣、要塞みたいになることになっていたとは、それは知りませんでした。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1588

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ