グループステージを予選って言うの、止めましょうぜ。

ワールドカップ本大会の一次リーグ(グループステージ)のことを、選手OBやフットボールに詳しいタレントの中にも予選って言う人がいるんだが、本大会で予選はないんで、予選って言うのは止めて欲しいんですがね。

そういうところ、統一的にできないもんかねぇ…
今日は本大会前の国内最後のテストマッチ。合宿でフィジカル中心のメニューで追い込んだ後なんで、あんまり動けないかもしれないが、まぁその辺はいいとして、いつものスタメンじゃない形を見たいものだが…当然に偵察されてるんで、どう隠すかね。壮行試合なんてうたってるんで華試合のつもりかねぇ。あとはケガ明けの選手のリハビリ。まぁ拝見しましょう。

今年9月にはアジア大会(アジア競技大会)があり、前回(4年前)なでしこは優勝して、翌年の女子ワールドカップを迎えたという流れだったんだが、今回のアジア大会は海外クラブでプレーする選手は呼べないだろうし、国内クラブでプレーする選手だけで構成することでいいんじゃないか。それでメディアも優勝だとか何だとか言わないことだ。選手の底上げのための大会とすればよい。それでも、そこそこやるだろう。
4年前は、女子ワールドカップ予選を兼ねた女子アジアカップで(3位以上がワールドカップ出場権獲得だった)セミファイナルで敗戦して3位決定戦が中国との対戦と聞いた時にオイオイ大丈夫か、って思ったもの。当然その時は今日のようにTV中継とかもなく。で、3位決定戦で中国に勝ってくれて、女子ワールドカップ出場権を無事獲得してくれたのだった。んで、秋のアジア大会で優勝することができて、翌年春のアルガルベカップで川澄とかが頭角を現してきて(元々メンバーだったんだが)そして女子ワールドカップ本大会を迎えた…という、よい流れであったという次第。そんなわけで、今回は4年前とは状況が違う中で、どういうよい流れをつくるのか、そのためにはメディアの側の捉え方、伝え方も大事になると思うんだが。いつも勝った負けたじゃないだろ。これは全てにおいて言えることだが。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1455

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ