ACLファイナルを視聴して雑感…

なでしこ(女子フル代表)はオランダへ遠征しており、今夜(日本時間明日3:40AM)はアイスランドとテストマッチ。BSフジでライブ放送することになっている。
もう1試合、29日の夜(日本時間30日3:40AM)にはオランダと対戦。こちらもBSフジでライブ放送。
ま、しかしテストマッチの遠征先は近年はオランダばっかりだな。

さて、ACLのファイナルが一昨夜(日本時間では昨日1:00AM)に行われ、サウジアラビアのアル・ヒラルがキックオフ早々(20秒も経過しないくらい)にミドルで先制し、その後も危なげない展開で後半に追加点を奪い、2-0で優勝。
まぁぶっちゃけ、内容には相当乏しいものだったな。
特にアル・ヒラルの方は個に頼った内容で、プレーも荒いというかラフ(乱暴・暴力的)というか、、、個の力があんだから(個でやれちゃうんだから)イイだろう…ってことにはならないんだよ、フットボールは。勝った方がいいフットボールなん…ってことじゃないんだよ。
ま、こういうのを倒せるフットボールをやりたいもんだな。
こういう試合内容じゃ、ホントの強豪や先進的フットボールは倒せやしないし、進化も発展も無いわけですよ。いや、綺麗事じゃなくて、そうなんで。それと、世界を驚かせたり感嘆させたり、ヒストリーや記憶に残る戦い、フットボールにはならないわけですよ。
そこのところがブレるというか、サクッと区別できない輩がたいへん多いのも、この国の問題でもあるんだけどな。それってフットボールのことだけじゃなく、いろんな事や面でそうなんだが。

しかし、ファイナルを一方のクラブのホームで開催しますかね。
それだけでもACLおよびAFC(アジア・フットボール連盟)が〇〇ってことが明白。

ところで、来シーズンのサンフレッチェ広島の新監督に結構なキャリアを持ってる(大物と言ってもよいかもしれない)監督(ミヒャエル・スキッベ)招聘に成功したようで。なんか今日、突然にクラブ公式で発表されたが、地元の主要メディア(具体的には中国新聞だが)でも事前に報道は無かったと思うし、これってサンフレッチェが密かに進めていたということなのか、中国新聞がトロイのか、あるうは中国新聞にすらそういう扱われ方っていうことなのか、どうなんだ???
ところで3-2-3-2のフォーメーション・システムをやるそうだが、それって一時期(ごく一時期だが)サンフレッチェもやってなかったか???

なお、スキッベ氏はサウジアラビアのアル・アイン(お馴染みのUAEの方じゃない…)を2020-21シーズンで解任されているため、フリーだった模様。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/4195

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ