ACLグループステージ。

アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージも大詰め。昨日は鹿島アントラーズとセレッソ大阪が勝点3を積み上げ、今日は名古屋グランパスが勝点3を積み上げた。

名古屋グランパスはホームの試合なのに低調なパフォーマンスで、3ポイントを得られたのが幸運だった。引いて2ラインのブロックを作っている相手に対してゴールマウスをこじ開けるのが苦労するのはわかるが、それとサイドから…というのもわかるが、サイドから…ったって、サイドにボールを運んだ後に毎度同じプレーやパスしかないんだったら守りやすいだろう。もうちょっと創意工夫やアイディアやイマジネーションがないと。

これで鹿島アントラーズと名古屋グランパスはグループステージ突破が決まったが、次の Round of 16 はどういうわけか(魑魅魍魎、ないしは摩訶不思議なアジアらしく)一発勝負なので(ホーム&アウェイではない)グループ1位になってホームで迎えたいもの。そのためには両チームともグループリーグ最終戦も勝って、さらに3ポイントを積み上げることが必要なようだ。グランパスはそれができれば1位通過になると思われるが、しかしグループリーグ最終戦ははるばるUAEまで行かなくてはならない。アントラーズは最終戦に勝っても、2位通過になってしまうかもしれないな。
セレッソ大阪は、最終戦に引き分け(1ポイント)でグル―ステージ突破だが、最終戦はホームなので勝って3ポイントを積み上げて1位通過を狙いたいところ。それでも2位通過しかないかもしれないが。
ガンバ大阪は今夜のアウェイでの試合をドローで終わってしまい、ホームで迎える最終戦の勝ちが必須になりそう。勝てばグループ1位になれそうな経過だ。今、これを書いている段階では。ただしガンバ大阪が1位抜けし、セレッソ大阪が2位抜けすると、Round of 16 はガンバ大阪VSセレッソ大阪ということになり日本チーム同士の潰し合いになってしまう。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/332

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ