今日もDAZNの話になります…

昨日は、前日よりもド派手に視聴できない状況が発生。なんか、、、試合のことよりも、こっちのことを書かざるをえないというか書きたいというか。

具体的には、ガンバ大阪VSヴァンフォーレ甲府の試合が全然視聴できず。視聴どころか、回線環境とデバイス数を要確認…というエラーコードが表示されるのみ。試合終盤になって、なんと、DAZNの別チャンネル、バレーボールのVリーグ、東レVSジェイテクトのメニューをクリックすると視聴できた(!!)という。。。それも我々ユーザー側はたまたま気がついた…的な。実は緊急避難的にそういう措置を取ったらしいが、そんなもんこっちは知らんので、みんなウケておりましたよ。なんでバレーボールで視られるんだ??ってね。しかもJリーグ中継よりもずっと安定しておったという…最終盤にこちらを視聴する人数が増えたためか、何度か画像の乱れが見られたが。またDAZNは Goal.com でも緊急配信した(←公式ツイッターでアナウンス)と。
あ、ちなみにVリーグのその試合、既に試合終了していたそうです。そりゃそうだよね。

この間、DAZNからもJリーグからもお詫びが公式サイトに掲載されるは、、、でもその後も「見逃し配信」が機能してない試合が多発しているは、、、という顛末。
Jリーグでは、Youtubbeの「Jリーグチャンネル」でガンバ大阪VSヴァンフォーレ甲府(ならびに、こちらも試合終盤に視聴不可状況が発生した、愛媛FCとツエーゲン金沢の試合)を無料(フル動画)配信する措置をとったり。まぁ散々でしたね。
私は見てないが、海外の違法配信サイトではガンバ大阪VSヴァンフォーレ甲府が視聴できてたそうで。それも、日本向けの実況が入ってない形で。それって、どっからコンテントが流れてたんだろうな。。。

このトラブルの発生要因については本日になって、<配信映像へ方式変換するプラットフォームにあるスケジューリングシステムの構築誤差>と予測されること、<非常に稀な事象>であったために、DAZNプラットフォーム側にて対処ができなかった旨がアナウンスされている。なんか、わかったような、わからんような。リアルタイムエンコードシステムのトラブルということか?? しかしスケジューラの問題、というのが意味不明。また、<中継制作による障害>ではない、とも表明しているが、「見逃し配信」でもライブ配信時と同じ映像のスキップが生じてたりするらしいが、そういうのを修正する(できる)んかね?? 修正(改善??)できないようじゃぁ、「見逃し配信」もまともにできんか、、、ということになるが。まさか収録映像の保存、してないってことないだろうな。「見逃し配信」は(スイッチング済みの)収録映像から、せめて30フレームで再エンコードし直して(普通には60フレームだと思うが)アップしたらどうですか。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2463

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ