ハリルホジッチの講釈が堪能(?)できた?? 「キリンカップ」に臨む代表メンバー発表。

質疑の時間に、某メディアの記者が(このメディアはいわゆるゴシップ系ではあるが)大久保嘉人をどうして呼ばないのか聞いてくれと、所属クラブのサポーターから依頼されてる…ということで、その質問に対してハリルホジッチが、講釈、説法を長々と施していただいたので、それはそれで大いに有意義ではなかったか。

ハリルホジッチ監督の話は大体想像の範囲であり、こういう辺りを本来はメディアが論じられなきゃいけないだろ。もっと言えば、Jリーグのサポーターもね。でも、存分に(?)聞けてよかったんじゃないか。呼ぶ時は呼びますよ、そりゃ。ハリルホジッチもそう言ってるだろ。ま、呼ぶ時は、よほど日本がワールドカップ予選でヤバイ状況とか、そういうシチュエーションですよ。当たり前じゃんか。

ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)で日本のクラブがベスト8に残れなかったこと、ベスト8にUAE、韓国、中国が2クラブずつ残っていること(あと2つは、カタールとウズベキスタンがそれぞれ1クラブずつ)について、関係者が危機感をもたなくてはならない…と力説していたが、それはそうだろう。ただ、ACLに関しては、私的にはチームマネジメント、監督の腕とか戦術、ベンチワーク(それに、日々のトレーニング内容)の要素がたいへん大きいと思っており、ハリルホジッチが煽るほどの危機的状況だとは思わない。だが、情けない結果であったことに危機意識をもたなくてはならないのは、そりゃ当然だ。ちなみに、イランもサウジアラビアもオーストラリアもベスト8に残ってないわけだしな。やたら煽り過ぎるのもどうか、、、とも思うが、日本サッカー協会とかがノンビリしてんで、それくらいフル代表の監督に言ってもらった方がいいんじゃないか。ただ、旧メディアがマヌケにそのまんま(まんま引用で)煽り記事(というかやたら悲観的な記事)をかますのがこの国の歴史的、文化的、文明的デフォなんで、そういうのを盲信する人口もいまだに多いのが面倒。

別のメディア(フットボール系メディア)から、アウェイで(ヨーロッパ遠征して)テストマッチを組んでいる国もあるが何故に国内での試合を選択したのか…という質問に対しては、的を射た回答ではなかったな。質問の意味が、ハリルホジッチにはまだ十分に吸い上げられる段階まで行ってないんだろう。私らには十分意味や意図がわかる質問だったけどね、、、よい質問ということではないが、、、今する質問ではないかも(キリンカップの開催が発表された時点でぶつける質問だろう…)ということで。ハリルホジッチの回答は、要は「キリンカップ」が開催されるのでこっちを選んだ…的なもので、それだと質問者が引き出そうとした意図やねらいには到達してないよね。

若い選手を2人ほど呼ぼうと思ってる…と、この数日前にコメントしていたようだが、その2人は、川崎フロンターレの大島僚太とジュビロ磐田の小林祐希(←発表順)だった。小林祐希は東京ヴェルディ時代から気になってた選手だし、シュートのパンチ力もある。ハリルホジッチに守備力の改善を指摘されておりましたな。若いかどうかについては、そんなに若くはない(確か24歳)けどね。大島僚太については、私なんかは比較的プレーを見る機会がさらに多くあるが、呼ぶ意図やねらいが一定わかる気はするけれども、JリーグやU-23代表でのパフォーマンスから私的に思ってる不満点も多く、呼んでどうする気なのか、拝見いたします。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2186

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ