3位決定戦…普通のチームっぽかったブラジル。

日本時間今朝行われたブラジルVSオランダの3位決定戦。3位決定戦不要論云々のオランダ側(ファン・ハール監督などなど)のコメントもあったり、オランダは若い選手中心で臨むんじゃないかという情報もあったりしたが、蓋を開けてみればガチメンバーで、3分でPKで先制、17分に崩して追加点…さらに後半にも崩して追加点でオランダが圧勝。

先制点となったPKは、厳密にギリギリペナルティエリア外だったようだが、仮にPK判定でなくても、ロッベンの突破を肩に手をかけて倒したチアゴ・シウバは一発レッドだったろう。イエロー止まりだったけど。
2失点めも、クロスをダビド・ルイスがヘッドでクリアしたが小さく、しかも中央に落としてしまい、それを叩き込まれた。まるで日本チームにありがちな失点シーンみたい。ダビド・ルイスのクリアミスは確かにそうだが、あそこにボランチがプレスバックしてきていない方が意外。そこも含めて日本チームっぽかったんだが。
試合最序盤の失点にもかかわらず、ブラジルにはこれが重くのしかかる。オスカルの奮闘は目を引いたものの、終始さえないパフォーマンスでまるで「普通の」チーム。あの強いブラジルはどこへ行ったんやら。大会当初からこの程度のパフォーマンスであったなら、グループステージ突破もありえないレベル。個々にはどの選手も各国のビッグクラブでいいプレーを見せているんだが(とはいえ、タレントが小粒になったという指摘や声はもう何年前もから多かったが)これだけの選手をまとめあげられなかったチームづくりにはやはり問題があったということだろう。1年前のコンフェデレーションズカップの時の方が、明らかにいいチームだった。そこは日本代表とも似ているか。
私が一番謎なのが、いわゆるボランチの選手の起用の仕方であったり、ボランチの選手たちのさえないプレーぶり。パウリーニョにしてもフェルナンジーニにしても、ルイス・グスタヴォにしても。まるで突然迷いが出たみたいな。日本が対戦すると毎度、嫌というほどボランチ力(りょく)の差を感じさせられるんだが、そういうものが全く消えていたんだが。
2点ビハインドで迎えた後半、ブラジルはブライドに賭けて攻勢に出るが、オランダは余裕すらあるかのように凌ぎ、んゃもう一丁いきますか…ってな感じで前へ圧をかけていとも簡単に追加点を奪ったシーンは、あれは多くの人にショックだったんじゃないか。私は2点めの時も3点めの時も、フィニッシュの前でヤッタ!!って叫んでたが…いや別にオランダを応援していたわけではないが。それと地味に特筆されるのが、試合終盤にオランダがゴールキーパーを替えたこと…ブラジルがそんなことされてんだもん。

ロッベンはこの試合でもスピード、キレ、スタミナと抜群で、大会MVPということになると、優勝チームではないがロッベンが選出されても全く異論はない感じがする。

あ、ちなみに私もワールドカップの3位決定戦はなくてもよいかな、と思ってる方です。それと3位決定戦にスター選手たちがプレーしないのも、かつても(優勝をめざしていたチームでは特に)そういうことがあったが、それも別によいと思ってます。単に若手に経験を積ませるため、というのでもなく(そういうのもあるだろうけど)モチベーションが高い選手が優先されるというのは、フットボールの本質の1つだと思うし。そうでなければ戦えないのがフットボールだし。格闘技と同じっすよ。でもそこは(そこの差配も)日本はまだまだかもしれないね。

昨日は天皇杯2回戦だったが(昨日と今日で2回戦)ワールドカップ開催中は中断していたJ1のクラブが3つほど、ずっと下のカテゴリーの相手にやらかしたようで。あと、やらかしはしなかったものの、やらかしかけた、冷や汗をかいたクラブも3つほど。私が現地観戦した試合もその1つだったが、フットボールっていうのは試合勘(実戦感覚)というものが非常に重要だなと、あらためて痛感した次第。その点においてはカテゴリーはある意味、それほど関係ないと言わざるをえない。
とはいえ、やはりJ1クラブ選手たちのプレーは相当にナンだわさ。これでは(こんなことはめったに言わないんだが)入場料に到底見合っていない。それに、コアなファンやサポーター以外に新しい観戦者を取り込むには至らないですよ。これではね。試合勘の点とは別に、中身が乏し過ぎる。もうちょっと問題視するばきだと思うね、Jリーグも日本サッカー協会も。代表チームの強化や浸透ばっかり目をやってちゃぁダメだよ。そこがなぁ、どうにもアマチュアっぽいんだなぁ、いつまでも。世代が変わらないと無理か。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1502

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

<<前月 2024年12月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ