ヨーロッパリーグ、スタメン起用の原口のパフォーマンスはどうだった…

今日から全社(全国社会人サッカー選手権)が始まって全試合ライブ配信だし、いや~忙しい。
しかし全社はトーナメントだが今日が1回戦で明日が2回戦、明後日がクオーターファイナル、その翌日がセミファイナル、その翌日が3位決定戦とファイナル…ということで、今日から19日まで5日間連続開催という相変わらずのムチャクチャ。
試合会場も、まるで育成年代の大会のような風情で(育成年代…というのは相当遠慮した表現でして、もうちょっと言うなら○○サッカー大会みたいな感というのが率直なところ…)もっとマシな設定ができないんかね、運営側。
明日は天皇杯ファイナル(@横酷)だが、さて翌週にルヴァンカップ(@国立競技場)がある中で観客動員はどうなりますやら、、、ちょっと噂は耳に入っているが。。。

さて、ヨーロッパリーグ、原口がスタメン出場したウニオン・ベルリンの試合を視聴。
昨シーズン、5位と躍進してヨーロッパリーグ出場権を獲得したウニオン・ベルリン。原口も躍進に貢献したが、今シーズンはちょっと出場機会が減っていたところ、最近はスタメン起用も増えてきた状況。
ウニオン・ベルリンは3バック。ウイングバックを左右に置いて中盤センターは3枚だが、アンカーを置いてその前に(いわゆるインサイドハーフ)2枚、原口はここの右。そして最前線は2トップ、というフォーメーション。
海外クラブは3バックの前にアンカー(中盤底1枚)というのが結構多いよね。
んで、キックオフから結構アンカーがガシガシ前に行く。ウイングバックも中に入りたがるしインサイドハーフ(原口)を追い越したがる。
というわけで、序盤は原口はチームプレーに徹っしていたか…プレスや相手パスコース限定、ボールを拾っては前へ運ぼうとする意欲に溢れ…

続き▽

| trackback (0) |

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ