ゴールデンウィークも前半が終わったが、私の体重はまったく変化しない。と、これを読んで「前回、ゴールデンウィークには勝負をかけるとか言っていたのに、結局痩せなかったのか!」と思った人は、ちょっと待って欲しい。

ゴールデンウィークのど真ん中には、私の誕生日があるのだ。もちろんそんなことは1週間前にも当然わかっていたことだが、この1週間、「誕生日」という理由で、4回もアルコールを摂取したにも関わらず、体重をキープしたのである。

これは凄いことだ。今までにも書いて来たことだが、私は前回の連載時と仕事の形態が変わり、お酒を飲む機会が大変増えた。それに一時はあまりに太って引きこもりに近い状態であったが、痩せたことで外出する気持ちにもなり、その結果、外食が増えた。このふたつの変化が、「体重が減らない」という大きな理由であるのは言うまでもない。

外食とお酒は、ダイエットの最大の敵である。それが1週間に4回もあれば、当然太ってもおかしくないと思うのだが、「ゴールデンウィークには痩せる!」と宣言した私は、とにかく前半は「太らないこと」に全精力を傾けたのだ。

いくらダイエット中であるとはいえ、仕事先で「みかんちゃんの誕生日だから、ビールで乾杯しよう」とか言われて、「イエ、ダイエット中ですので、ビールをご馳走していただくより、プレゼントのほうがよいです」とは、さすがにいい年をした大人である私にはとても言えない。その状況を回避することが不可能ならば、せめて体重に影響のない飲み方と食べ方をしよう! と思った。

「誕生日なんだから、今日くらいいいか」という甘えは一切せず、飲むとわかっている時には昼食の量を相当控え、食べ物はサラダを中心に低ポイント、お酒は少量で止める。

連休の後半には何も用事を入れないようにしたので、とにかく前半を乗り切れば、きっと宣言通り痩せられるに違いないと考えたのだ。そしてその結果、前半を無事乗り越え、体重はキープしたままである。

この連載は週の最終日の体重で「痩せた」「太った」という数字を出しているので、食事日記を詳細に眺めていただかないとわからないと思うが、何とこの方法で、一日だけ300g減った日があったのである。

しかもそれは、飲んだ次の日であった。これはかなり嬉しかった。久し振りに「いつもより少な目の数字」というものにお目にかかり、思わず体重計の上でガッツポーズをとってしまった。

その日、なぜ体重が減ったのか、理由はよくわからない。確かに前日のポイントは高くはなかったが、一応飲んでいるのでそれなりの数字だし、特別エネルギーを消費した覚えもない。いつもより丁寧に運動したわけでも、たくさん歩いたわけでもないのに、減っていたのである。

これは恐らく、「減っていく時期」に突入したのだと私は思った。残念ながら次の日には元に戻ってしまったが、ゴールデンウィーク後半、外食とお酒を一切止めて、正しい食生活をすれば、前回の宣言通り痩せるかもしれないという、希望が生まれた。

例え300gでも、1週間後には減っていると信じて、頑張ろうと思う。