えいごサプリ

トップページ
はじめに
プロフィール
バックナンバー
Peopleにもどる
You raise me up!
2006年は、スポーツイベント目白押し。
トリノオリンピックに始まり、ワールドベースボールクラッシック、そしてサッカーワールドカップ、と今年はテレビの前でスポーツ観戦の時間がかなり多くなりそう。

トリノオリンピックにおいて唯一のメダリスト、荒川静香さん。
彼女が金メダル受賞後、エキシビジョンで使った曲、「You raise me up.」が今、かなり注目されているらしい。きれいな女性の歌声に、聞きほれた人も多いことだろう。

この曲、私も大好きな曲の1つ。
2年前、ジョッシュ・グローバンが歌っていたバージョンをラジオから聞いたのが私にとってこの曲との出会い。歌詞の内容がとてもきれいでわかりやすく、澄み切ったジョッシュ・グローバンの声にうっとりとしてしまった私は、その日にCDを買いに行ってしまいました。

荒川静香さんが使っていたのは、ケルティック・ウーマンのもの。実は、「You raise me up.」をオリジナルとして最初に歌ったのは、ブライアン・ケネディー。ジョッシュ・グローバンも、ケルティック・ウーマンも彼の曲をカバーしているのです。

とにもかくにも、この曲の歌詞はとてもシンプルで美しい。そして、パワーをもらえる。

You raise me up.

このタイトルにもなっているフレーズ、直訳すると「あなたは私を上げる」ということになりますが、イメージ的には、「あなたは私を奮い立たせる」「あなたは私を立ち上がらせる」ということで、あなたは、私にとってとても大切な存在、私を高めてくれる存在、と歌っている歌なのです。

荒川静香さんもあの美しい演技中、この歌を口ずさんでいました。

You raise me up, so I can stand on mountains.

このフレーズを口ずさんでいる姿を映像で見た人も多かったのでは。
彼女自身への応援歌となっていたのかもしれません。

機会があれば、好きな歌、聴きやすい歌、一度その歌の歌詞をゆっくり聴いてみてはいかがですか? 多少わからない単語や文法の壁にぶつかっても、ちょっと時間をかけてその歌の世界を堪能してみるのも楽しいものです。

ところで、荒川静香さんにとっての「あなた」はさぞかしすてきな人でしょうね。