LADYWEB講座|Beauty Clinic

みずき先生の色彩セミナー


自己主張をはっきりする服の色、気持ちをポジティブにする服の色
黒には「怖い」「不安」などのイメージがありますが、それは「暗闇」から連想されるイメージで、人は光のない世界には暮らせないことからも、「黒」をあまり好まない人が多いようです。

しかし同じ黒でも、身につけた場合にはまったく違う意味を持つといいます。黒はその人の持つ弱さを隠し、自己主張を助ける働きをするため、身に付けた人に克己心を持たせ、未知の世界への恐怖心を払拭してくれるのです。もしも自分が自己主張が下手で、怖がりを克服したいと思っているなら、身に付けるものに黒を取り入れることで、恐怖心から開放されるはずです。

また小さなことにもクヨクヨ悩み、ネガティブな思想に流されがちな人は、白を取り入れることにより、ポジティブに転換することができます。白は気位の高さを表す色で、身につける人の心意気を高める働きをします。他にも白には「無邪気」「純粋」などの意味があり、心を穏やかに、真っ白にしてくれる力があります。

悩んだ時には気分を切り替えるためにも、白を身につけて出かけてみるのもいいかもしれません。(2002.9.3)