「この歳になって今さら…」この言葉、私の年齢になると(いや私から見れば、じゅうぶん若い人でも)ついつい口にしてしまう言葉ではないだろうか?

「いーや、その気になればまだまだなんでもできるはず!」
常日頃そう信じる私、なな号ことLADYWEB編集長、3週間のフランス留学を決意した。

自慢じゃないが、実はフランス語なんぞ、人生で一度も学んだことがない。では、なんでフランス語?
「自分の個性を大切にし、生活の中で自然に芸術になれ親しんでいる人たちの国、フランスに住んでみたい」が理由である。

「3週間じゃ、住むとはいわない」と思われるかもしれないが、私にとって観光でないことが重要なポイント。正直なところ予算のこともあるし、私なりにできる範囲から始めてみようと思ったわけだ。

滞在先はパリ。フランス人のホストファミリーのもとで生活をする。さてさて、どんな生活が始まるのだろう、自分でもわくわく、ドキドキ。その様子、ありのまま報告させていただくのでお楽しみに!

ちなみに私の写真を撮ってくれるのは、今回この企画のコーディネーターとして大活躍してくれた、ジャーナリストを目指しているJeffrey Kennel(ジェフリー・ケンネル)さん。