無事フランスに到着、空港近くのホテルに1泊。翌日の日曜日にホストファミリーの家に向かった。

学校は月曜日からスタートする。空港近くから、電車に乗ろうとさっそく、1週間単位で何回も使えるエコノミーなチケットを手に入れた。しかし、なぜか今日からは使えないと言われ、きょとんとしてしまった。

理由は、この週単位チケット、月曜日から使いはじめ日曜日まで使えるというシステムだったからだ。つまり、火曜日や水曜日に買ったら、このチケット、ちっともエコノミーじゃないということになる。う〜ん、どうもフランス人の考えることはよくわからない。なぜ月曜日からなの? ま、いいけど。

空港から約1時間かけて到着したホストファミリーの家は、シャンゼリゼ通りから脇道に入ってすぐ、凱旋門まで徒歩3、4分というすばらしいロケーションだった。

ご主人は建築家、奥さんは高校の先生で、彼等の3人の子供達はすでに成人し、親元を離れている。

今まで、他人の家に3週間も住んだ経験など一度もないので、さぞや気を使うだろうと覚悟してきた私だったが、すでにホストファミリーとして11年ものキャリアがあるこのご夫婦の家は、なかなか居心地がよかった。ほっと一安心。